離乳食って… | ☆KAHO☆ くらしのツボ

☆KAHO☆ くらしのツボ

ブログの説明を入力します。

離乳食って、作るの本当に大変

ブロッコリー
小房に分けて茹でて、花の部分だけ取ってすり潰す。

お刺身を買ってきて茹でて、すり潰して茹で汁を加えて、食べる前に水溶き片栗粉でとろみをつける。

キャベツ
大根や人参などと一緒にくたくたになるまで茹でて、みじん切りにする。
煮たあとの野菜スープもフリージング。

大根・人参・かぶ
柔らかくなるまで茹でて、すりおろす。

さつまいも・かぼちゃ・じゃがいも
柔らかくなるまで茹でて、スプーンの裏なんかで潰して、茹で汁を加えて滑らかにする。

全がゆ
ご飯と5倍の量のお水をお鍋に入れて火にかけひたすらくつくつ煮る。
荒くすり潰してフリージング。

とまぁ、こんな風に色んな食材を調理してフリージングして、毎日2食バランスを考えながら献立を立てるわけです

例えば、今日は

11:00~全がゆ
            かぼちゃと鯛

19:00~さつまいもがゆ
            キャベツと鯛

こんな感じでした

もちろん味付けは一切していません
風味付にかつおだしや野菜スープを使ってはいますが…

旦那さまが小さい頃アトピーだったので、たんぱく質はゆっくり進めていこうと思い、昨日やっとお魚をあげてみることにしました

今の時期は、色んな食材の味や食感に慣れさせてあげること。
少しずつ、水分を減らしながら歯茎で潰せるくらいの粒つぶも入れてモグモグする練習をさせること。
もちろん、離乳食の後には欲しがるだけおっぱいをあげる。

なのに、外野は

『そんなマズそうなものよく食わせられるね』
『うぇっっ、それ何も味つけちょらんちゃろ~?(いかにもマズそうって目で見てる)』
『仕方ないわねぇ、今は出されるものを食べとくしかないんだから~』
『美味しいもの食べさせてもらえんでかわいそう』
『お茶もあげたら~?(食後におっぱいあげるからいいんですと反論しました)』

私が食べさせている側で、好き勝手言います

てか、美味しいとか美味しくないとかじゃないし
内臓に負担がかからないように調味料とか使わないんだし
マズそうに見えるかもしれないけど、これを仕込むのにどんだけ労力かかってると思ってんのか

と、こんな事を胸の中で叫びながら聞き流すようにしてます

お昼の離乳食は私とベビ太だけなので、のんびりあげられるのですが、夜の離乳食タイムは義理の両親と旦那さまもいるので3人からガヤガヤ言われて、本当腹が立ちます

でも、ふと思い出したんです。
1年前、甥っ子に離乳食をあげてる妹に私同じこと言ってたなって

今、思えばなんてヒドいこと言ってたんだろう

でも、あの時は悪気は一切なかったので3人も決して悪気があって言ってる訳ではないんですよね

外野の言うことにイチイチ惑わされないで、もっと心にゆとりを持たなきゃな


Candyからの投稿