ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

麹と防災のらく家事

 杉田 まみえ です

 

今週も始まりました。

今日も 熱中症警戒アラートが 出ています。

 

 

そして2回目の 土用の丑の日
うなぎ!! も良いですが、
滋養強壮。夏の疲れを回復するような

食事を 意識していきたいです。

 

 

 

日本の伝統

 ↑

どんな事を 思い浮かびますか?

 

週末に 行ってきました。

 

こちらには 日本全国の 伝統が
詰まっていました。

 

 

会場の中には ところせましと
様々な展示と 実演・体験が できる

ブースがありました。

 

日本庭園と 茶室がありました。

他にも 沢山ありました。

かやぶき職人や、瓦職人。

和裁、洋裁 畳職人。。。。などなど

 

 

今年 初めて行ったのですが、

毎年あるようです。

ご興味あれば 来年 是非。

 

 

********************************

 

緑のカーテン。。。

ゴーヤを植える方 多いかしら。

 

 

ゴーヤ、、、と 言ってしまいますが

本当は『ゴーヤー』

ヤーと伸ばすそうです。

 

知らなかったです。

 

 

 

ゴーヤー βカロテン豊富で

暑い季節を 乗り切れる栄養がたっぷり

 

摂っていきたい食品ですが、

なかなか、、、手が出なったんですが。

 

 

最近は 苦みを感じずらい品種も多いらしいです。

色味の薄いものが 苦みが薄いとか。

 

 

今回は 輪切りにして 白いワタ部分を

なるべく取り除きました。

 

 

ゴーヤーの肉ハサミ。。ではなく

肉のゴーヤー挟みに しました。

 

 

ゴーヤーを厚めにしましたが、

食べやすかったです。

 

 

βカロテンは 脂溶性。

油と一緒に食べると吸収率が上がります。

 

 

 

暑さでぐったりしそうですが、

夏野菜を摂って しっかり眠って

乗り切りましょう!!

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

最近ハンコを使ったのはいつ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう