ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

麹と防災のらく家事

 杉田 まみえ です

連日30℃超え気温です。

昨日も 35℃。

 

 

昨日は 朝から曇り。

そして風が吹いていた おかげで

なんとか 過ごせました。

 

直射日光がないだけで こんなに
違うのだと 改めて感じる1日でした。

 

image

耐えがたい気温の中でも マリーゴールドが

こんなに 愛らしく咲いてくれていました。

 

 

****************************

 

あなたの 冷蔵庫、台所に

麴調味料ありますか?

imageimage

一度使ったら 戻れない。

 

沼る。。。と噂の 麴調味料です。ニヤリ

 

 

我が家は 今

 

塩こうじ > 醤油麹 > 玉ねぎ塩麹

 

 

塩こうじが一番多く使っています。

 

 

麹調味料を仕込むときに

よく 質問されることですが。

 

 

新たに仕込んだものと (残ったものと)

混ぜても良いですか?

 

 

答は NO です。

 

 

理由は、

1.仕込みたての麹調味料は

使える状態ではないもの

   ↓

残ったものを混ぜても

使える状態ではないから。

 

 

2.残ったものには 酵母菌などの混入が

考えられるから

 

 

新たに仕込むときは、

残ったのものを 小さな容器に移しています。

 

 

大きな容器の下の方に残った調味料を

取り出すのが大変になるので

小さな容器に 移しています。

 

 

今までの容器は底面が大きいものでした。

場所をコンパクトにしたくて

容器を一新しました。

image

今回の選ぶポイントとしては

直径が小さいもの。

ガラス容器で 蓋がプラスティック。

 

 

 

 

試しで買っていたものが使い勝手が

良かったので 買い足し。

 

 

近所の100均に。

 

 

あー これこれ

と ウキウキ帰って、 シールをはがし

洗って。。。

 

 

少なくなった麴調味料を入れて

並べてみて・・・

 

 

あれ、、、?

 

 

高さが違った。。。💦

 

 

新旧?

 

 

100均あるある?

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

パラグライダーに乗った経験はある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう