ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

麹と防災のらく家事

 杉田 まみえ です

 


今週も始まりました。

土曜日 15時くらいから 空がどんどん暗くなり。。。

ゴロゴロ。。。

雷が鳴り始めました。

 

 

ガッシャーン!と雷鳴。

窓がびりびり響くほどでした。

 

 

区内に落雷したようです。

 

 

今日は 最高気温37度予報。
隣県の埼玉県は 39℃予報。

 

 

埼玉に近い 板橋区なので

予想より高くなるのかしら。

と 思ってしまいます。

 

 

***************************

 

いつものスーパー。
安定の品ぞろえ。とーっても有難いです。

 

 

「いつも」のところじゃないところに行くと、

発見が沢山。

 

 

スーパーフードの

つるむらさき。

 

モロヘイヤと並んで 好きな葉野菜です。

 

 

ぬるぬる成分が 胃粘膜を守り

腸内細菌を活発にしてくれます。

 

 

そして ブラウンえのき。

えのきといえば 白くて細長いキノコです。

 

 

ブラウンえのきは 文字通り

茶色なんです。

 

 

それぞれ さっと湯通しして

酢醤油麹でいただきました。

 

 
 
醤油麹の「つぶつぶ」
気になる方は 出来上がってから
ブレンダーなどで 攪拌してもらうと
良いです。
 
 
仕込む時に 細かくするために
ブレンダーをかける方がおりますが、
 
 
出来上がってから した方が
麹にも 機器にも負担がかからないです。
 
 
お酢は米酢などの 穀物酢や
リンゴ酢などの フルーツ酢
 
 
酸味や風味が違うので
お好きなものをお使いくださいね。
 
 
レモン汁でも美味しく仕上がります。
 
 
醤油麹(醤油):お酢= 1:1
 
この割合が基本で
あとは気分で お酢を増やしたりします
 
 
 
さっぱり味が人気の季節です
その1つ。
 
 
水キムチを仕込みました。

「キムチ」というと

あの 赤くて辛い キムチが思い出されますが、

 

 

韓国語でキムチ は 塩漬けした野菜のこと。

それぞれの家庭の味があります。

 

私は キウイとか入れるのが好きです。

この時はなかったのですが、

パプリカ入れても美味しいです。

 

 
フルーツを 漬物に入れるときは
固さのある もの。
もしくは熟す前を入れる方が 使いやすいです。
 
 
固いアボカドを ぬか床に入れたりします。
 
 
寝苦しい日がありますので
エアコンを使って 熟睡できる工夫をして
体力温存!!
 
 
まだ 梅雨明けてないんですよねー
 
 
明後日から 最高気温が30℃前後に
落ち着きそうなので ホッとしています。
 
 
 
今週も よろしくお願いします
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました。
 

 

 

 

 

タイプです。と声をかけられた時どうする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう