ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

麹と防災のらく家事

 杉田 まみえ です

金曜日!

あっという間に1週間が終わります。

 

 

日々追われてしまっているかしら。

 

 

今日は、「夏至」

今年は いろいろなラッキーなことが重なっているのでスーパー夏至になっています。

 

 

重なっているのは

「鬼宿日」「大明日」「月徳日」の吉日です。

それぞれ、『何をやっても うまくいく』日

3つも重なっているので すっごい日になりそうです。

 

なんでこの日がラッキーか。というと。。。

 

 

☆「夏至(げし)」

今日は 太陽が出ている時間が 1年で最も長い日。

太陽のエネルギーが最も強くなる日。

アクティブでポジティブになりやすい。

 

 

☆「鬼宿日(きしゅくにち)」

鬼が家にいるため、外を出歩いても邪魔をされることなく何事もスムーズに行える

 

☆「大明日(だいみょうにち)

天と地の道が開き、世の中の隅々まで太陽の光で照られる日。

太陽の恩恵を受けて、すべての物事がうまくいく

 

☆「月徳日(つきとくにち・がっとくにち)」

その月の福徳を得られる。

何をするにも支障がなく、どんなことも いい結果につながる

 

 

読んでいるだけで ワクワクしてきます。

 

 

関東は あいにくの天気ですが、

太陽の恩恵(ビタミンD)は受けられるので外に出ていきたいです。
せめて ベランダに。

気温も24℃と 動きやすい温度です。

 

 

その他 やると良いことに

2024年 後半の計画を見直す

神社参拝

新しく物事をスタート などがあります。

 

 

ちょっとしたことでも 何かしたいと思います。

 

 

 

冬至はかぼちゃを食べたりしますが

夏至に食べるもの・・・?

 

 

関東生まれ&育ち。

特に風習としているものはないのですが。

和菓子好きとして 6月の和菓子と言えば

水無月。というのがあります。

魔祓いの意味がある小豆がたっぷり。

小豆はむくみ解消効果も。

この時期には ピッタリの食材になります。

 

 

和菓子屋さんに 寄ってみようかしら。

 

 

 

 

湿度が高いときはカラダが「むくみ」やすくなります。

むくみを解消することは

カラダの中の余分な水分を出す。ことなので

デトックス です。


むくみ解消に ミントもおススメ
すっきりとリラックス効果もあります。
ベランダガーデニングでも にょきにょき育ちます。

ミントってちょっと飾ると

1ランクアップする気がします。爆  笑


香りも様々

お花屋さんも把握しきれないほど

次々に新種が作られているそうです。
 

 

我が家のミントは

グレープフルーツミントです。

 

 

 

 

今日は忙しくて「新しい事」なんて 無理ー。
そんな方は 明日の満月にトライ。
 

 

ちなみに、明日の満月は

ハニームーン(蜜月)🍯

ストロベリームーン(苺月)🍓

ローズムーン(薔薇月)🌹

とも 呼ばれています。
 

 

日本では雨が多い月で 見えずらい月ではありますが

素敵な名前がついてますね。

 

 

雲の上にある 太陽と月を思い描きながら

過ごしていこうと思います。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

お気に入りのスナック菓子教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう