ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

麹と防災のらく家事

 杉田 まみえ です

 

雲が一面に広がっていますが、明るい朝を迎えている東京です。

 

週末は のんびり。

友人に会ったり。

 

オンラインでのお付き合いが多いのですが

週末は 初めましての方も。

 

 

音声や オンラインでのお付き合いでしたが

しっかりとコミュニケーションを重ねてきた方でしたので、

「初めまして」でしたが、会った瞬間から打ち解けていました。

 

 

リアルでは 知り合うことがなかった方と

繋がれるようになったのは オンラインならでは ですね。

 

*****************************

 

九州地方では朝から 激しい雨とのこと。

昨日は 奄美地方で土砂災害や 落雷突風への

注意喚起がありました。

 

 

天気予報を見て 洗濯ものを外へ干したり、

部屋干しにしたり。


前もってできる事や その日のスケジュールを

決めたりします。

 

 

晴天!との予報がでたら、

「何を干そうかな」と思う私です。

 

先日は 椎茸。

ひときわ小さいものは 同様の大きさの椎茸を

干したら こんなに小さくなりました。

市販されている 干しシイタケ。

元の大きさは どんだけ大きいんだろう。。。

 

 

 

どんなものも ローリングストック。

 

 

最近よく買っている🍘お煎餅

一度食べてみて 気に入ったものを

次回も購入しています。

 

 

「こればあると便利」

 

 

共通して 「使えるもの」は あります。

しかし、中には「我が家向き」ではないものも。

 

 

我が家向きなものを 選別、選考しています。

 

 

 

東京より以北地方は今日の夜から明日にかけて

雨予報になっています。

 

 

大雨が予想されているので ☂雨対策は

明るいうちに準備しようと 考えています。

 

 

梅雨入りもまだですが、梅雨の長雨、豪雨

梅雨明け後の夏の 猛暑、酷暑。

 

 

「不要不急の外出は控えましょう」と

勧告がでるかも しれません。

 

 

そのための 「準備」「対策」を

していきませんか?

 

 

天気によるものは 予想=準備ができます。

心にお留いただき 取り組んでいただけると

嬉しいです。

 

 

今週も 始まりました。

お願いいたします。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

おまわりさんに助けられたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう