ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

麹と防災のらく家事

 杉田 まみえ です

数日ぶりに 安定して晴れ予報がでました。
安心して外に干せそうです。

 

 

 

青果の方が 力強く
スイカは丸ごとが お薦め! と

話されていて、、、

 

 

冷蔵庫事情。

ためらっていました。

 

 

が!

 

えいっ!

 

どーん!

M玉 丸ごと
買ってしまいました。

 

今回のスイカ

白い部分が厚めだったので

 

 

お料理に使いました。

 

 

スイカは ウリ科

冬瓜とかと同じように使えないかな?

 

と 思ったからです。

 

 

スイカの皮と、鶏肉のさっぱり煮

 

今 パセリが沢山でているので

パセリのみじん切りも

入れました。

 

 

赤い部分を極力残さないようにすると
どんな料理にもなじむ 食材でした。


その他 ぬか漬けもおすすめ

 


ちょい干ししてから
漬けると 水分も出ずらいです。

もちろん、干さずに漬けても

美味しいです。 
image

干してからつけると

食感、歯ごたえが アップします。

 

 

かりっ こりっ 食感がお好きな方には
おススメです。

 

 

干してみてね。

 

 

【干すときの 7つの注意点】

1.大きいままだと 乾きづらい。

2.同じ厚みにする

3.晴れの日が良い。

4.曇りでも 湿度に気を付ければ できる。

5.無風より 風があった方が乾く

6.飛ばされない工夫を。

7.干すと小さくなるので あまり小さく切らない。

 

 

やってみてねー

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

老後の趣味にしたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう