ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

麹と防災のらく家事

 杉田 まみえ です

 

台風発生の影響で

南の方から 激しい雨と風。
 

 

関東も今日の夜から

警報級の大雨、お雨の予報です。

 

 

昨年に引き続き、マクロビオティック集中講座を受講してきました。

 

受講場所にびわの木がたくさんあり、昨年はこれでもかっ!!といただいてまいりました。

 

今年は天候不順により びわの出来が良くないとのこと。

 

 

ビワの種。

どうされてますか?

 

 

私は ポイっとゴミ箱でした。

 

マクロビオティックでは すべて食べきる。のが基本。

 

 

 

昔ながらの民間療法で

食べ終わった後の びわの種を洗って 乾かして・・・
焼酎に漬けておくと 虫刺され予防、

お肌を強くする効能が期待できる。とのことでした。

 

 

今年のビワは出来が良くない!と 農園主の方は

残念がっておりました。

 

 

ビワの実も美味しいですが、種も有効活用できる。

 

焼酎で漬けておいて 虫刺され予防やかゆみ止めに役立ちます。

 

漬けて置いた種は 甘く煮て 1日1-2粒食べると

カラダが活性化するようです。

 

 

お天気に耳を傾け 早めの対応を心がけたいですね。

 

 

今日もよい一日になりますように

 

 

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう