-

ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

麹と防災のらく家事

 杉田 まみえ です

 

今月も もう終わりになってきました。

 

 

そして!
無断で投稿が遅くなってしまいました。


思っていたより 涼しいです。


カラダを温めることを意識した食事を

続けたおかげか、今は ちょっと薄着かな?

という 服装でも 大丈夫になりました。



今朝の朝活

私の担当でした。

 

お題は「缶詰」

 

ローリングストックにするなら

常温保存できて、長期保存。

 

真っ先に思いつくのが 缶詰。

 

いつから?

今。缶詰の発展と進化について

お話いたしました。

 

 

防災士じゃなくてもできる事

ゆるっとした視線で 取り組んでおります。

 

とにかく、日頃から ← が大事。

 

 

特別な時だけのものは

特別な時に思いつかない。

 

今日、取り上げた缶詰

こちらでは みたことがない。

いや、私みました。

持ってます。

 

 

などなど

コメント欄にもたくさんいただきました。

その後もメッセージで

教えてくださったり。

 

本当に嬉しいです。

 

アーカイブはこちら

 

 

明日、3月24日は、分子栄養カウンセラーの方から

「たんぱく質」について

 

当日URLはこちら
5月24日のURLは こちら

 


****************************************

 

お花たちも迷っているようで

アジサイとコスモスのコラボです。

 
 
マクロビオティックって いうと
ビーガンでしょ。

 ↑
 
そうですよね。
イメージ
 
 
 
昨年初めて マクロビオティックという
勉強会に参加しました。
 
 
調理の仕方、調味料の使い方で
こんなにも 味が変わる!!
 
体験した時間でした。
 
 
いただきます。
 
 
これって 食材にたいして
その命を「いただきます」という言葉。
 
 
感謝の言葉
 
 
時間がかけ、手間がかけ
これより
時短、らくちん
 
 
そんな手法が大人気。
 
私も、時短、らくちん 大好きです。
 
 
「楽しい」「愉しい」
これも大事だと思っています。
 
 
そして
食べてくれる、家族や自分自身が
美味しいと思ってくれること
 
 
なにより これが大事。
 
 
ラーメン、餃子、生ビール。
 
焼きそばパンにアンパンでお昼ご飯
 
ご飯と、お肉と油
これがあれば十分?
 
毎日の食事
 
毎日食べているもので体が作られています。
カラダが喜ぶもの食べていますか?
 
 
カラダに負担のある食事を続けると
それなりの 不具合が出てきます。
 
 
食生活が原因で できた体調不良は
食事の影響で 体調不良が改善します。
 
 
このように考えいるのが
マクロビオティックです。

 

 

肉食や外食が続くと 胃もたれ なんてことないでしょうか?

 

胃薬を飲むより

おかゆ。みそ汁などを取り入れると

胃もたれが軽減します。

 

 

まずは

こんなアプローチ

いかがでしょうか?

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

好きな恋愛映画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう