ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

 

ほんわか らく家事

 杉田 まみえ です

 

今日も良い天気ですね。

明日から連休。
何かご予定は立てられましたか?

 

 

我が家は どこか緑地っぽい公園?

行けたらよいなぁと思っているくらいです。

 

 

**********************************

 

食材を食べきる!という事を心がけています。

 

 

大根の皮できんぴらにしました。

ゴボウも入れてみました。

 
 
醤油ベース。。ではなく、白っぽさを出しました。
 
使った調味料は 白たまり。
白醤油、ではなく 白たまり。
 
この2つは 食材の色がキレイに出ます。
 
 
ちなみに 醤油は5分類
・こいくち
・うすくち
・たまり
・再仕込み
・しろ

 

です

醤油というと 「塩分」が気になりますよね。
色が薄くなるほど 塩分濃度は上がります。


とはいえ、醤油をごくごく飲む方は、いない。
なので、


さほど 気にするほどではない気がしています。

材料の割合は ↓ ↓ 大豆と小麦の割合で 仕上がりと分類が変わります。

どの分類でも 大豆が入っています。
画像お借りしています。


「醤油」とは なんぞや。
醤油の定義があるんです。
 

醤油は、大豆、小麦、食塩を主な原材料とし、
こうじ菌、乳酸菌や酵母による発酵、熟成を
経て醸造される調味料である。
(農林水産省・日本農林規格より 抜粋)

 


白たまりの 原材料は
麦、麹菌、塩

なので 「醤油」と表示されません。

白たまり独特の 旨味。
食材の色がきれいに仕上がる。

という 利点もあります。

出会えたら 手に取ってみてくださいね。


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


良い連休になりますように。



 

 

 

 

 

 

 

おすすめの邦画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう