ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

 

ほんわか らく家事

 杉田 まみえ です

 

昨日から ぽつぽつ降り続いています。

藤の花と雨って キレイです。

 

 

藤の花の香りも好きです。

 

もうじきGWですね。

 

大型連休にされる方も多いのかしら。

我が家はカレンダー通り。

 

 

近場でのんびり。。。か 気になるお店に行ってこようかな?
とか 考えています。

 

***************************************

 

身近なお醤油。

詳しく知りたい方~

マニアすぎ?

 

 

そんな方にお勧めの本がこちら!!

その名も「醤油本」

醤油ソムリエの方が 全国の醤油やさんをめぐって
できた本です。
 
 

濃い口、薄口、再仕込み、、、

 

いろいろあります。

 

 

 

大手のメーカーさんは 金属の樽で仕込んでいますが、

昔ながらといえば

 

木桶仕込み

 

 

作り手さんの高齢化と減少で 

木桶の存在が危ぶまれていましたが、

 

 

若手を育てよう!という

プロジェクトも始まっています。

 

 

毎年1月に小豆島でつくられます。

 

 

ご興味のある方ぜひ 予定に入れてください。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき ありがとうございました。

 

 

 

 

一番好きな植物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう