ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

 

もう後回しにしない

自分を愛そう

今日から 自分が元気になる。パワフルに動けるようになりましょう!

 

 

ほんわか らく家事

 杉田 まみえ です

 

 

今日は 1日雨の予報。

空も 薄グレーの雲に覆われています。

 

 

突然ですが、皆様!!

お味噌汁飲んでいますか?

 

お味噌汁では なくても 味噌味にしたり

なるべく 毎日お味噌を摂るようにしています。

 

 

色が違うお味噌があります。

 

この「色」

実は 抗酸化作用があるんです。

 

 

抗酸化作用と言えば 体内の活性酸素をなくしてくれるもの

 

アンチエイジング効果や 病気になりずらくしてくれるものです。

 

お味噌も 種類があって 

米味噌・豆味噌・麦みそ・白みそ

 

そしてこれらをブレンドした 合わせみそ。

アンチエイジングの抗酸化作用は 色の濃いお味噌に多いです。

色が淡くなっていくと 「麹」の効果が多くなっていきます。

 

 

お味噌は 上に書いてある材料で出来上がります。

できるだけ これだけが表記されているものを 選ぶようにしています。

 

 

手前味噌もありますが、絶対に購入するものは 豆味噌の 八丁味噌です。

麦みそも購入します。

 

それは 八丁味噌は 伝統方法で作られないと あの味と風味が出ないからです。

麦みそは 麦こうじが手に入らないから。

 

 

最近 また「量り売り」が 増えてきたように感じます。

気になったものは 量り売りで 試してみるもの良いですよね。

 

 

オリーブオイルの量り売りは 駅近デパートで見つけられました。

お味噌は ちょっとお出かけしないとないので 時間をしっかりとって 行きたいと思っています。

 

 

パックの鰹節と昆布をちょっと切って マグカップに お味噌をいれて お湯を入れて溶くだけでも お味噌汁になります。

 

 

ぜひ 取り入れみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただき ありがとうございました。

 

 

財布を変えるタイミングはいつ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう