ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

 

もう後回しにしない

自分を愛そう

今日から 自分が元気になる。パワフルに動けるようになりましょう!

 

 

ほんわか らく家事

 杉田 まみえ です

 

昨日も強風でした不安不安不安・・・

息のむ程の冷たい風でした。

 

 

ホコリも花粉も舞っていました。

 

 

麹生活を始めてから 花粉症状が めちゃ軽いです。

自分のくしゃみで起こされる時期、あの頃は 辛かったプンプン
本当につらかったです。

 

 

眠れない(起こされる)→ 悪化 → もっと起こされる

この「負の連鎖」

 

 

花粉に限らず 「アレルギー」は 免疫機能の暴走。

ブレーキが壊れた状態です。

 

 

カラダに入ってきた「異物とたたかう」機能は バリバリ働いている。

この「たたかう」を 「止める」機能とセットで 免疫機能です。

 

 

この2つの役割が整うことが 大事です。


それを整える栄養を 体内に取り込むための腸内細菌を元気にするのが 食物繊維と麹ちゃんです。

 

 

だから
『日々 麹を取り入れてほしい』のです。

 

 

 

毎日のご飯

できるだけ手間なく おいしく作りたい。

そんな願いも らくらく叶えてくれるのも麹調味料。

 

 

使わなくちゃ!の食材をぜーんぶ使いました。

そして 包容力抜群の カレーで。爆  笑爆  笑爆  笑

麹調味料の使い方が 難しい。

 ↑

よく ご質問いただきます。

 

 

お肉やお魚の重さの 10%の麴調味

これが基本です。

 

200gのお肉なら 20gの麹調味料です。

20gの塩こうじなら お塩にしたら、2g前後です。

 

 

お野菜の場合はもっと少なくても 食材の旨味をしっかり引き出してくれます。

野菜炒めするときは 全体の5-8%の塩こうじを目安にしています。

塩分控えめにできるのも 嬉しいポイントですよね。

 

 

塩こうじ 作るのは、ちょっとまだハードルが。。。
そんな方にも お気軽に使っていただける 市販品があります。

 

 

手に取ってみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

好きなビスケット教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう