ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

 

もう後回しにしない

自分を愛そう

今日から 自分が元気になる。パワフルに動けるようになりましょう!

 

 

ほんわか らく家事

 杉田 まみえ です

 

2月2回目の3連休が終わりました。

駆け足で 2月が終わる~

 

 

私の必須 麹調味料

なくなると あせる💦調味料のは こちら

 

塩こうじと醤油麹です。

そうは言っても どう使うの?と なかなか使えない方 おられますか?

 

 

お料理に お塩使いますよね。

同じように使って大丈夫。

 

塩こうじは お野菜の旨味を上手に引き出すので まずお野菜の塩炒めをおススメです。

 

お野菜の重量の5~7%がおススメ。

 

 

あるもの野菜を塩こうじだけでスープを作ってみると、お野菜の味がしっかりわかるはずです。

 

 

醤油麹も同じ。

 

こんな煮つけにするときにも 使えます。

 

醤油麹使っていることが分かるように「つぶつぶ」を残しました。

使うときに スプーンの背などですりすりすると 粒感が消えます。
 

 

ぶり大根

【材料】 (2人分)
・ぶりの切り身 3切れ
・大根   150g
・レンコン 100g
・生姜千切り 4‐5g
・醤油麹  大2
・本みりん 大2
・酒    大1
 ・水  30-50cc


●ぶりの下処理
①分量外の日本酒小さじ2と塩一つまみを混ぜて、切り身全体にからめる。
②しばらく置いて、水気をふき取る

〈作り方〉
①大根、レンコンを適当な大きさに切る。生姜は千切りにする
②生姜の千切りと調味料を混ぜて 火にかける
③沸騰したらぶりを入れて 空いているところに 大根・レンコンを入れて蓋をする
 ④途中でぶり・大根・レンコンをひっくり返す  水を加えて 蒸し煮にする。
⑤魚に8割火が通ったら蓋を開けて お好みの濃度の煮汁になるまで加熱する
⑥お皿にもってできあがり

 

ぶりや大根が美味しい季節です。

ぜひぜひ 作ってみてくださいね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

抜け出したくなる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう