ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

 

もう後回しにしない

自分を愛そう

今日から 自分が元気になる。パワフルに動けるようになりましょう!

 

 

ほんわか らく家事

 杉田 まみえ です

 

ハッピーバレンタイン~
ですね。

 

 

義理や友、そして本命。
自分チョコなんて言葉もありますね。

 

 

手作りチョコを準備した方も多いのかしら。
小学生さんとか ドッキドキしているのかなぁ


********************************************

 

誰でも知っているカステラ。

 

 

大きな木枠で作ったりするのですが、(家庭ではちょっと無理っ!滝汗な 大きさ)

なので、パウンド型で 作りました。

image

卵のちからで スポンジ状になります。

膨らませるものは ベーキングパウダーや 重曹です。

あとは 卵のちから と 砂糖 です。

 

 

砂糖には水分を引き出す効果もあるので しっとり感につながります。

 

 

砂糖は 吸収しやすいので 血糖値コントロール的には (乱高下につながりやすくなるので)

できれば 減らしていきたいところ。

 

 

GI値の低いもの はちみつ、アガベシロップ ラカントなどがあります。

 

 

麹大好きなわたしとしては 甘酒や本みりんも この 甘み部門(←勝手に部門化してますが爆  笑)に 加えたいです。



甘酒には 2種類あります。

米麹から と 酒粕から。

 

両方とも 米麹から作ったものです。

お好みで 選んでいただいてもよいですが、「甘み」を使いたい場合は 米麹から作られたものをお選びください。

 

 

↓ カサカサになったお米・・・

 

ではなく 米麹です。

深堀しています。(かなりマニアック、、、ではなく専門的になってきました指差し

 

 

 

日頃から らくらく使える 麹調味料も 米麹から作られたものが多いです。

 

 

塩麹は 塩と同じように 使っていただけます。

まずは 使ってみてほしいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

バレンタインチョコ、もう買った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう