ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

 

もう後回しにしない

自分を愛そう

今日から 自分が元気になる。パワフルに動けるようになりましょう!

 

 

ほんわか らく家事

 杉田 まみえ です

 

アッいう間に 金曜日。
明日から連休という方も 多いのかしら。

 

 

道路の端に寄せられ、カッチカチに凍った雪。

学校帰りの小学生が 持ち上げてみたりしていました。

 

 

あー 雪だぁ😨と ビビッてしまいました。
子供のころは わぁ♡雪だぁ と喜んでいたのに。

 

 

あの ワクワク感。。。

どこに行ってしまったんでしょうね・・・(真顔遠い目に。。。)

笑い泣き笑い泣き

 

 

*******************************************

 

 

近所の八百屋さんは (いつもの)スーパーにはない食材を仕入れてくれているので 行くのが楽しいです。

 

 

こんなお野菜をゲットです。

 

ながいき葉玉 千葉県産

image

 

長ネギって 白い部分は 淡色野菜

緑の部分は 緑黄色野菜に分けられます。

 

 

この長ネギの 緑の部分 ← どうされていますか?

母は 青い部分をざっくり切り捨てていたような気がします。

 

 

私は とことん派なので カピカピになってしまったり 変色した部分以外は 全部使います。爆  笑
なんなら 根っこも使ったりします。

 

 

セリは 根っこ付きで売ってますよね。

郷土料理でのセリ鍋

どちらでしたっけ あ、仙台です。

根っこまでいただくそうです。

実は、仙台のセリ鍋を いただいたことがないんです。

 

 

これも家庭によって味付けって違うのかしら。

味噌、醤油。どちらも美味しですよねぇ。

 

 

今年も 食材を とことん使う。ことを心がけていこうと思っています。

私 こんな風に使ってます、食べています。という事がありましたら、ぜひ教えてくださいね。

 

 

お鍋にすると お野菜の栄養も吸収しやすくなります。

なによりワイワイと鍋を囲んだ食卓。良いですよね。

 

まだまだ冷え込む季節です。

温めることを より心がけたいです。

 

 

いつでも変える緑野菜。

アスパラガス、春菊、ブロッコリー、キャベツ。。。

脂溶性のビタミンが多めです。

 

 

お鍋に入れる具材、お魚や鶏肉。冬場のお魚は脂がのっていますよね。

ばっちりなコンビネーションです。

 

旬な食材、この時期ならではの食べ方って カラダに必要な栄養素を摂りやすい食べ方になっているんですね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

最近おすすめの漫画ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう