ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

 

もう後回しにしない

自分を愛そう

今日から 自分が元気になる。パワフルに動けるようになりましょう!

 

 

ほんわか らく家事

 杉田 まみえ です

 

しっかり冷え込んでいる朝を迎えました。

キモチの良い青空も広がっていて、ベランダでの深呼吸も 清々しかったです。

そそくさと部屋に戻りましたが。。。(笑)

 

 

起きたら お湯を沸かします。

 

 

お気に入りの「3年番茶」

三年番茶は 緑茶の葉と茎を3年天日干し、その後じっくり焙煎したもの。

 

 

3年間という長い時間 熟成されることで カフェイン、タンニンが抜けて まろやかな風味になっています。

 

 

胃にもやさしく、リラックス効果があります。

若いころは、紅茶やコーヒーに 無条件で砂糖などの甘味を入れていました。
(入れるもの!って思っていましたねー)

 

年を重ね、良いお年頃になり、苦みはデトックス。。。とか考えるようになって 「そのまま」をいただく事が増えました。ニヤリ

 

 

最近好きなのが、三年番茶とゴマ塩の組み合わせ。

 

 

黒食材です。

アンチエイジング素材です。

(気になるよね。アンチエイジングって。。。)

 

 

私のゴマ塩は マクロビオティック的ゴマ塩です。

塩も黒ゴマも一体化しています。

 

 

どこをすくっても 同じような塩味になっています。

 

 

1日の「やること」を考えると 気が張ります。
交感神経優位の状態。
反対に リラックス状態は 副交感神経が優位になっています。
 
 
仕事や勉強に集中~ しているときは 交感神経。(やる気スイッチとも言えるかも。。。)
休憩時間に お茶しながら 一息ついているときは 副交感神経が優位。
 
 
交換神経は 秒で切り替わります。
でも 副交感神経は じわじわ 優位になってきます。
 
 
腸のお便りの時間は 副交感神経が優位になることが大事。
なので、私の朝は 温かい飲み物で5分のゆっくりする時間が必要なのです。
 

 

1日のどこかで リラックス時間を作ってみませんか?

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

にわとり飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう