ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

 

もう後回しにしない

自分を愛そう

今日から 自分が元気になる。パワフルに動けるようになりましょう!

 

 

ほんわか らく家事

 杉田 まみえ です

 

暖冬といわれておりましたが、雪がふりました。

東京では 珍しく 積雪。

 

 

今朝も冷え込んでいます。

道路は 溶け始めていますが、歩道の白線の上は 滑りやすくなっているので 歩くときは気を付けなくては。。。

 

昨夜のピーク時は このくらい積もっていて ぼた雪。

雷鳴もあって(窓がびりびり震えるくらいでした。)

 

 

 

 

乾燥が続くと、肌の感想はもちろん、のどにも影響がありました。

このままだと咳き込むか!?と 心配な時間がありました。

 

 

食事はもちろん。そこへみかんと、はちみつ大根も 多めに登場し 悪化することなく落ち着いています。

 

箱買いした、甘平(かんぺい)おいしかった。

ミカンは 今がシーズン。

多く含まれているβカロテンは 体内に入り、一部がビタミンAになります。

 

ビタミンAは 粘膜、肌を強くするので、かさかさ肌の改善、喉・鼻の粘膜強化をする作用があるのです。

 

防衛力の強化ができる事になります。

 

 

免疫力をあげるためには やはり栄養が大切。

必要量を食べるのが 難しい場合には サプリの力を使うのも選択肢で 良いと思っています。

ビタミンA, D(日光浴や干し野菜)、C、βカロテン・・・

鉄分も大事です。

 

 

とはいえ、私と同じようにお年頃世代の皆様。

食事からの栄養がとーっても大事ですが、サプリも無理のない範囲で取り入れるのも アリ!だと思います。

 

 

私は ビタミンD、ルテイン、DHA、グルタミンは サプリで摂取しています。

他にも 忘れたころに登場するサプリもあったりします。爆  笑

 

 

小豆とかタンポポコーヒーとかも 時折 無性に食べたり飲んだりしたくなります。

きっと 「むくみがち」な私の体が必要だよー!!と感じているのですね。

(2つともポリフェノールが多く、利尿作用があります)

 

 

 

 

 

 

1月の人気記事

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

どんなジャンルのブログが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう