ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

 

もう後回しにしない

自分を愛そう

今日から 自分が元気になる。パワフルに動けるようになりましょう!

 

 

ほんわか らく家事

 杉田 まみえ です

 

 

昨日からドキドキしていました。

・・・天気予報が!

関東で 2日連続で雪。しかも積雪予報が出ているからです。

 

雪道に慣れてないので 基本出かけないようにしています。

仕事はリモート基本にさせていただいています。(´∀`)


リモート業務ができる事が 本当にありがたいです。

 

 

昨日は 立春。

旧暦の新年。つまりお正月です。

 

今年の恵方は「東北東」

その方向にある神社へ ご挨拶に行っていきました。

 

地元の小さい神社。

梅が咲いていました。

今年は梅がゆっくりかしら。

 

恵方にお参りすると 開運ですよ♪

まだ間に合うよ。今週の土曜日までに お参りしてみてね。

 

**************************************

 

薬膳的な考え方ですが、

「ヒトは冬に年をとる」滝汗

 

なんと 恐ろしい・・・・

 

寒くなった時の おススメ食材。

それは

 

ひじき、こんぶ、黒きくらげ、黒豆。

黒のポリフェノールなどの ミネラルが 腎臓の働きを助けます。

 

お野菜たちの栄養素は 水溶性が多い。

なので おススメは スープです。

私の大好きなキノコもたっぷり入れて。

植物性と動物性のたんぱく質が 両方入ることで 栄養吸収も上がります。

 

 

たんぱく質大事。

野菜も大事。でも 若いときのように バクバク食べられない。

なので 効率よく吸収できる組み合わせが嬉しいです。

 

 

糀調味料は「素材のうまみを引き出す」のが 上手です。

スープの材料の重量の10-15%の塩こうじを入れて 煮てみて。

 

 

●●出汁の素・・・入れなくても十分おいしさが引き出されるはず。

 

 

お試しあれ!

 

 

**********************************

 

 

募集締め切りが近づいています!!

 

防災・減災の安心の1つに加えてほしいです!

 

ポリ袋で ちゃんと 普通に 美味しい 炊き立てご飯

コツを しっかりお伝えします!! という 講座開催が決定しました♪

 


  ぜひ チェック✅してみてくださいね😊

 

 

 

 

  防災ブック お手元にありますか?

 

 

防災本 配布

 

 

 

 

1月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

身近に双子ちゃんいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう