ご訪問ありがとうございます。

 

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』して『幸せ感が爆上がり』を ゆるっと楽しんでいくことを 綴っております。

私自身も ゆるゆるっと…楽しんでおります。

らく家事の まみえです。

 

 

 

週末はいかがでしたでしょうか?

金曜日のお月様。

空気が乾燥しているお陰で とてもきれいでした。

 

 

 

 

週末は 学び&実験することが多い私です。

 

 

ローリングストックの1つに 一口羊羹があります。

一口羊羹は常温保存可能で、夏場でもチョコのように溶けたりしづらいので 非常時の強い味方です。

 

 

賞味期限が近付いてきたので、それを使って 具だくさん羊羹にしてみました。

 

 

市販の焼き芋 ねっとり濃厚なタイプのお芋だったんですが、なんと! 我が家の家族は ほっくりタイプが好き。という事が判明びっくり


そして 基本的に お芋って特に興味がない。との事でした。

 

芋栗かぼちゃが大スキな私からすると、信じられない!!発言。

 

 

そんなショックもありつつでしたが。

 

ちょっと 実験

(家族に人気のなかった) ねっとり焼き芋をペーストに。

蒸したむらさき芋も 角切りに。

 

1.お鍋に 100㏄くらいの水をいれまして 粉寒天小匙1を振り入れます。

2.そこへ1口羊羹2つを 小さくちぎっていれます。中火で火にかけて 羊羹を完全に溶かします。

3.羊羹が完全に溶けたところに ペースト焼き芋を加えて全体になじませます。

4.さらに 角切りさつま芋も加えて 全体をなじませます。

 ふつふつと沸騰した状態で しっかり練り上げます。

5.型に流して 冷やして出来上がり。

 粗熱が取れた時に 上に飾りにお好きなものを飾っても。

今回は、イチジクと酸味のあるインカベリーを使いました。

 

image

砂糖は加えませんでしたが、お芋の甘さと市販の1口羊羹の甘さで 充分な甘味がありました。

 

 

和菓子の中で 羊羹が一番気軽に作れると思います。

ちょっとしたコツを押さえたら ばっちり。

 

 

お気に入りの和菓子屋さんがありましたら、そちらからお求めになるのも1つですね。

 

 

おやつに出したら、美味しかったと言ってました。
2切れはいらないと言われましたが。

 

 

煮あげた羊羹は冷凍できますので、じわじわいただきたいと思います。

自然解凍でね。

 

 

************************************************

 

 

私の一押し 変わり糀だけで 絶品が出来上がりました。

明日はこちらの お話を綴りたいと思います。

 

 


 

 

 

たまごかけごはんの好きな食べ方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう