ご訪問ありがとうございます。

 

 

今週もはじまりました。

先週末 立春をむかえ、旧暦の新年が始まりました。

 

 

今日は満月です。

月の引力で 体調が違うなぁと 思われる方もおられるかもしれません。

image

(先月の月です)

 

 

空気が乾燥しているから、月も 星も きれいに見れるんじゃないかしら。

 

 

金曜日に 気温急降下。

雪?という 予報。


ひゃーガーンな 予報ですが、雪の影響で 何が心配ですか?

 

 

出かけられない?
雪かき用のスコップ 売り切れ?
食料買い出し&売り切れ?

防寒グッズ 必要?

 

 

地震災害は突然やってきますが、自然災害は予告されてます。

天気予報を観ることは 防災・減災・予行練習の準備ができます。

 

 

私は 家族の1週間分のお水とちょっとのお茶類を 一定量備える用にしています。

そして、悪天候の予報が出ている日の前々日くらいから、食料(生野菜や缶詰など)を 見直して準備します。

 

 

なので、今日の予報だと 金曜日に雪かも。なので、水曜日には ゆるっと買い出しの予定です。

 

もちろんその前に 目についたものは購入します。

 

 

防災って聞くと えー 防災士さんのやることで、一般の私たちには 難しいよー。

大事なのは分かるけどぉ・・・

なにから 始めるのぉ・・・?

 

わたしも、以前は途方にくれてました。

そして 何もできなかったです。

 

 

でも 実は すでに 防災・備蓄 って できてるんです。

 

大雨の予報が出たら、傘や長靴のチェックしませんか?

トイレットペーパーが減ってきたら 買い足しませんか?

 

 

これも 立派な 備蓄。

 

 

多分。ちょっとだけ 増やすだけで 1週間分の備蓄ができるはず。

 

 

ちょっとだけ。

もうちょっとだけ。

 

少しずつ 取り組んだら らくちん。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

最近よく読むブログは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう