笑顔
もっちです。
皆さん、にこやかに過ごしていますか?
って。
連日の猛暑の事を考えると難しいですよね(汗)
逆にこの暑さの中、意味も無くニタニタしながら歩いていたら怖いですかね…
こんなご時勢だからこそ、コミュニケーションに欠かせない笑顔を見直してみましょう。
ところで、皆さんはどんな時に笑顔になりますか?
んー、自分は…
美味しそうな料理を目の前にした時。
人に褒められた時。
ステージの上。
某仕事中(謎)。
こんな時に笑顔が出てきます。
意外とミーハーです。
しかし!
写真に残った笑顔を見ると、思ったより笑えていないんですよね(泣)
というわけで、最近はカメラを向けられる度に笑顔の研究をちょこちょこしています。
最近とても難しく感じるのは、歯を見せるタイプの笑顔。
今まで目力に頼りすぎた代償でしょうか…
うまくできんとです…
もっちです…
この件は支配人に指導を受ける事にしようかしら…
==お知らせ==
9月1日
放送局 SkyperfecTV内 STAR Digio (Ch.400)
番組名 MUSIC UP STYLE
放送予定日 2008.9.1.(mon) 20:00-21:00
M's Kitchenがゲストで出演します!
別の視点から
皆様いかがお過ごしですか?
土曜日担当のちくです。
昨日、どぼんさんはラジオ出演の日記を書いていました。
僕も少しその事に触れようと思います。
たいへん楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
あ、ちなみに僕もその場にいたんですよ。
内容については昨日のどぼんさんが詳しく書いていますので、そちらの方をどうぞ。
個人的にはパーソナリティの「東京プリン」牧野さんのトークはやはり上手いなぁ、、、と思いました。
まあ、司会やナレーション等喋るお仕事をしてらっしゃるプロの方をつかまえて"上手い"っての失礼かも知れないですが、、、
しかし僕なんかはどう進んでいくのか分からない状況で緊張もあまりする事無く楽しめたのも、おそらく牧野さんの話術による所が大きいんではと思ってしまう。
そんなこんなでたかだか30分ですが、楽しい30分間を過ごせました。
で写真は僕と宮路さんの写真を撮る遊ちゃん、番組ポスターの前のもっちさん、牧野さんとのツーショットを撮る宮路さんを撮ってる皆さんでありました。
ラジオ収録!
keyのどぼんです
今日はですね
なんと
ラジオの収録でした!
STAR digioという
スカパーで聞けるデジタル音楽放送の番組で
東京プリンの牧野さんが
パーソナリティをやっていらっしゃいます。
メンバー全員そろわなかったけど
ラフなトークで盛り上がり
普段と何も変わらぬ雰囲気だったので
バンドの雰囲気は
十分に伝わったような気がします(^^)/
何を話したかというとですね
もー
○○とか△△とか
□□の××とか
もったいなくて書けなーい!о(>▽<)о
というか
僕は普通に楽しかったです(^^)
牧野さん、さすがにベテランです。
暖かいトークありがとうございました!!!
OnAirは9月1日です。
放送局 SkyperfecTV内 STAR Digio (Ch.400)
番組名 MUSIC UP STYLE
放送予定日 2008.9.1.(mon) 20:00-21:00
聞ける方はぜひ聞いてみて下さいねーっ
みなさん夜露死苦!!
セミ!!
木曜日担当、ドラムの長野祐亮です。
突然ですが、
私の自宅から最寄り駅へ向う道の途中に、
緑の多い公園があります。
そこは毎年、夏になるとセミが賑やかに鳴いているのですが、
今年はどうも例年とは少し雰囲気が異なるのです。
というのも、毎年この時期は、
アブラゼミの“ジィー・・・”という鳴き声がうるさいくらいなのですが、
今年はあまりその声が聞こえてきません。
たまたま公園で虫採りをしていた男の子に話しかけてみると、
やはり今年はアブラゼミが少なくて、
かわりに“ニイニイゼミ”という種類が多いと教えてくれました。
実際に彼の虫かごの中には、
アブラゼミより体の少し小さいニイニイゼミと思われるセミがたくさん入っていました。
これも地球環境の変化が関係あるのでしょうか?
といっても、セミは長い期間を地中で過すので、
数年前に起きた環境変化の結果が、今になって現れているのかも知れないですね!
そういえば、大阪などの西日本の都市でも、
アブラゼミが減って、そのかわりに昔は珍しかったクマゼミが増えているというニュースをやっていました。
クマゼミは南方系のセミであり、
その増加原因の一説にはやはり地球温暖化の影響が挙げられていました。
セミは地中生活が長いので、
その生態については謎も多いらしいですが、
それ故、環境変化には敏感そうですね!
ちなみにアメリカには、
13年ゼミや17年ゼミなどと呼ばれる、
13年や17年周期で大発生するセミがいるそうです。
その一度の発生数は、億とか兆とかの単位らしいですが、
それだけ長い期間を地中で暮らしているにも関わらず、
皆が間違えることなく同じ周期で地上に姿を現せるなんて、
何ともミステリアスでドラマチック!
まさに大自然の驚異です!!
大自然の驚異と言えば、
先週のブログで書いたクラゲの話し!
何故クラゲは目が無いのに、2~3匹で群れて寄り添って泳ぐことがでるのだろう?
今頃になって、凄く大きな疑問になっています?!
〓 夢 〓
夢のある者は
希望がある
希望のある者は
目標がある
目標のある者は
計画がある
計画がある者は
行動がある
行動のある者は
実績がある
実績のある者は
反省がある
反省のある者は
進歩がある
進歩がある者は
夢がある
こんちゃ!
♀vocal.遊でございマス(*^ー^)ノ
この上記の文章はね
アタクシが歌を始めた頃のお店に貼ってあった社訓なのっ。
ふんげぇ、ステキじゃない^^?
あの当時、
無我夢中で波乱万丈な時期を乗り越えようと努力してたっ。
そんな時にみつけた文章だったので
めためた心に沁みたわぁーっ!!
夢はね、
やっぱ見た方が良いと思うわっ![]()
![]()
ってか、
アタクシは夢見るのが大好きっ![]()
寝てても
起きてても
![]()
強く願うこと、
強くイメージすること、
強く信じることで
夢は実現できるんじゃないかって
強く信じてまふ![]()
![]()
いくつになっても
夢や目標を持っていられる自身でありたいヮ![]()
頑張るマン
p(^-^)q
遊でしたっ
Just for me?
ライフログ…
つい半年くらい前まで、何の事かさっぱり分からなかった―。
「だから~、それが何なのよ~?」と、掴めない実態に苛立ちを
覚える日をずっと感じていた。
もう、かれこれ3~4年前からいろんな大学や企業でライフログの
研究がなされ、生活向上のツール開発や商用アプリの発展もかなり
進んできている。
人の行為をデジタル化して記憶させ、追体験を連ねることで
過去を分析してパターンを解析する…。
「お気に入り登録してレコメンデーション機能充実!」とか
言われても、無機質なマシーンに「俺の嗜好性を何でお前に
理解できる!?」くらいに思っていた。
ところがである…
私は最近、一切CDレンタルや、CD購入をしなくなってしまった。
理由はiTuneの“Just For You”サービスにハマッてしまっている。
iTune Music Storeの中段下あたりに構えているあのショップでは
私が過去の購入履歴を元に、嗜好性分析を行い、ドンピシャな音楽を
ズバリと勧めてきやがる!
普通に探しても、到底出会えそうもない掘り出しモンに出会えたりする
と、その日一日がかなりハッピーになる。
過去の私が購入した履歴には、好きな曲として購入したものと、単に
興味本位、勉強目的で購入した曲もあるのだが、”Just For You”の
カリスマ店員を惑わすから、好きな曲以外は買わないように!と、逆に
お店に支配されちゃっている自分がいるのも笑える。
もしもiTuneに、出会いマッチングJust For Youサービスがあれば、
おそらく私はかなりの引きこもりのダウンローダーになっていたかも
しれない。 あー、あぶない、あぶない。
米村でした。
また来週!
リハやりてぇ~!!

1週間のご無沙汰でした。
月曜日担当のリーダーの宮路です。
毎日暑いですねぇ~
お変わりありませんか?
私は既に夏バテ気味です(爆)
さて、我ら M's Kitchenですが、
実は7月5日のトーンズナイトに出演してから
リハーサルやってないんですw~
と、言うことは、、、
メンバーにも会ってないんですw~
キュぅ~~~~~
リハがやりたい !!
ライブがやりたい!!
みんなに会いたい!!
M's Kitchenはメンバーそれぞれが、
プロフェッショナルなミュージシャンなので、
みんな忙しいだよなぁ~(愚痴っぽく)
でもネ、でもネ、
そんな M's Kitchenを待ってる人たちもいるはず、、、
そんな「エムキチ」フリークの皆さ~ん!!
近いうちに朗報が、、、、、ありま~ス!!
多分、今月31日or8月1日の日記の話題になるんじゃ ないのかなぁ~?
お楽しみに!!(^~^)
アイドル
音楽の世界に限らず、誰しも憧れる人っていると思うんです。
あ、もっちです。
自分はテナーサックスがメイン楽器なのですが、学生時代に誰しもが通るであろうロリンズもコルトレーンも聴き込む事無く現在に至っております(汗)
スタン・ゲッツ→ハンク・モブレイ→ちょっとジーン・アモンズ→ルー・タバキン→マイケル・ブレッカー…
そしてボブ・ミンツァー。
というわけで。
現在テナーサックス・ジャズ部門のアイドルはボブ・ミンツァー。
テナーサックス・Jポップ部門のアイドルはマイケル・ブレッカーです。
2人は偉大なるベーシスト、ジャコ・パストリアスのビッグバンドのフロントとして活躍し、後に「Two T's」という2人名義のアルバムも出したりして。
お勧めのプレイヤーです♪
ちなみに。
アルトサックスのアイドルはキャンディ・ダルファー。
バリトンサックスのアイドルはロニー・キューバです。
もし機会がありましたら、是非聴いてみてください♪
皆様のアイドルになれるよう日々精進中、もっちでした。
スウィングしなけりゃ意味がない
暑さにすっかりやられて、一昨日の夕飯がすぐに思い出せないちくです。
さて、今日は珍しく音楽のおはなしでもしてみようと思います。
僕の不得意ジャンルのおはなしね…
よくある話で楽器をやるきっかけなんて話題がよくありますが、今回は楽器ではなく音楽そのもの。
楽器をやっている人の中には、楽器を始めるのと同時に音楽を始めたなんて人もいたりしますが、たいていの場合は楽器を始める前から音楽が好きだった人の方が多数派だと思います。
かくいうワタクシも、父親が公務員でありながら音楽隊員という環境で育ってしまった為、幼い頃から音楽を聞いて育った訳でございます。
聞くだけではなくファミリーコンサート的な催し物にもよく連れて行ってもらいました。
なので音楽を聞くのは全くの自然な行為だった訳です。
当然そんな環境だったので、聞く音楽は今とはちょっと違っていて、クラシックとか吹奏楽ものやラテン等。
まあ、音楽好きな家庭に育った方は皆何かしら音楽に接して育ったとは思いますが。
しかし、自分が音楽をやるとは全く思ってもいませんでした。
それどころか音楽にそれほど興味はなかったと思います。
だって小学生のかなり高学年になるまで音楽の授業は何を言っているのか全く理解出来なかったもん、、、
でもあるんですねぇ、きっかけって、、、
それはテレビのCMで流れてた"グレンミラー"の「茶色の小瓶」という曲。
その少し前に学校の音楽の授業でその曲をならったばかりだったんですが、そのときは正直、「つまんない曲…」くらいにしか思っていませんでした。
しかしそのグレンミラーの演奏は何てスウィンギーでいかしたサウンドなんでしょう!
(勿論、当時小学生の僕にスウィンギーとかいかしたとかの言葉を知っているハズもありませんが…)
今でもよく覚えていますが、それまで自然に聞いていた音楽に始めて「ぐっ」ときた瞬間でした。
しかし、自分が道を外す……
じゃなくて、音楽を始めるにはあと1~2年の歳月が必要ではありますが、そのおはなしはまた気が向きましたら書いてみたいと思います。

