外反母趾と巻き爪 | リウマチまいぺーすブログ

リウマチまいぺーすブログ

リウマチ歴12年目になりました。
リウマチ、間質性肺炎、緑内障などの体調のことと、日常の記録、飼っているうさぎのこと、推し活のことなとを綴っています。

私の足は幅広で大きくて、小学生の時から少し外反母趾で運動靴も上履きも痛かった。

外反母趾という名前はあったのかなかったのか一般的ではなかった。

足の形もギリシャ型で日本人の25%とのことで第二指も当たって痛い。




その時から外反母趾の出っ張った骨を削れたらいいのに、と思っていた。



背が低いのが嫌で短大生になると痛いのを我慢してハイヒールを履いていたのでますます酷くなった。



もともと親指(第一指)の爪が上を向いているので巻き爪にもなっていて痛い。


リウマチになってから外反母趾の関節が緩んできたのか、リウマチは関係ないのかわからないけれど、右足の親指(第一指)が内側に倒れてきたので第二指側の爪が靴に当たって食い込んで膿んでしまった。



巻き爪治療(針金をつける)のは10年位前にやったけれど暫くは良くても結局また繰り返す。

娘は10年位前に爪の根本をカットする手術をしたけどやっぱり今も巻き爪になっている。



外反母趾の手術は凄く痛いだろうし暫くは歩けないみたいだから勇気は出ない。

ブロ友さんがリウマチで両足の全指を手術しておられるの見て私に耐えられるのかとビビる滝汗



私はこの歳になっても手術というものを経験したことがないから、リウマチで膝や股関節の人工関節置換術をされている方もたくさんおられるけどただただ尊敬する。



あー、でもこの外反母趾の出っ張りどうにかならないかなー悲しい



娘の東京のお土産音譜
〈ガトーショコラ専門店〉
Minimai  The  Baking 代々木上原
ナッツのような風味のチョコレートと甘くコク深いチョコレートの2種を特別にブレンドしてあるんだって。
生地にはちょっとシャリシャリしたカカオ豆みたいなのが入っていてめちゃくちゃ美味しかった😋