滋賀近江八幡へ② | リウマチまいぺーすブログ

リウマチまいぺーすブログ

リウマチ歴12年目になりました。
リウマチ、間質性肺炎、緑内障などの体調のことと、日常の記録、飼っているうさぎのこと、推し活のことなとを綴っています。

『ラ・コリーナ』と近江牛ランチの後は、豊臣秀次の居城であった八幡山城跡へ行く八幡山ロープウェイへ🚡



まずは麓の日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)でお詣り

ロープウェイから、緑が癒される〜

ロープウェイを降りて少し山を登ったところから見える琵琶湖
気持ちがいい照れ
大して登ってもいないのにキツかった…
体力ないわ~
夫は登り始めてすぐに戻って分かれ道にあった休憩所で休んでたチーン


それから近江八幡の古いまちなみへ
旧伴家住宅

正面に大きなうさぎの山車があった
可愛い❤

八幡商人のまちなみ


他にも資料館を三館を廻って帰路につく。

私は眠くて眠くて寝てしまったけど、途中PAに寄り早めの夕食に天ぷら蕎麦を食べて帰宅。



夫は歩くのが嫌いで一緒に出かけるのが不快なんだけど運転してくれるから有り難く思わなきゃね。

ありがとう、お疲れ様でした。

(翌日3人ともふくらはぎが筋肉痛悲しい)



たねやのわらび餅

クラブハリエのミニバームクーヘン
どちらも1人分で私専用ラブラブ
美味しかった〜😋