呼吸器内科定期健診&野菜たち | リウマチまいぺーすブログ

リウマチまいぺーすブログ

リウマチ歴12年目になりました。
リウマチ、間質性肺炎、緑内障などの体調のことと、日常の記録、飼っているうさぎのこと、推し活のことなとを綴っています。

間質性肺炎の4ヶ月ごとの総合病院の呼吸器内科受診の予約は6月6日(木)だったけれど、風邪が酷くて1週間延期してもらい13日(木)に行ってきた。



遅い時間の予約になるだろうと思っていたけれど前回と同じ8時半に入れてもらえた。

よかった、すみません、ありがとうございますおねがい



今回は血液検査はなく、肺CT撮影と肺機能検査の6分間歩行。

6分間歩行は狭い場所をグルグル周るのでスピードの感覚がつかみにくい。



診察もあまり待たずに呼ばれた。


「前回の予約を風邪が酷くてキャンセルしてしまいすみませんでした。〇〇先生のところ(呼吸器内科クリニック)で診てもらいました」


「ああ、そう。あの先生感じが良いでしょ。僕も良く会うんですよ」


「そうですね、〇〇先生もそうおっしゃっていましたニコニコ


「今度風邪引いたらウチに来てもらっていいですよ。でも混むから待つかもしれませんけどね」

と、こちらの先生もいつもニコニコととても感じがいい照れ


(私もそう思ったんだけど大きな待合室で咳の発作が起きたら迷惑だし、クリニックならすぐに外へ出られるからそちらにしたのよね)


「CTも6分間歩行も変わりないですね。いいですよ」


次回は10月に血液検査、レントゲン、肺機能検査(息を吸って思いっきり吐く)


会計が終わった時点で9時半、1時間で終了して良かった。



帰宅してから6分間歩行試験レポートをじっくり見てみた。


血中酸素は開始前と終了後も変化なく98%。血圧はやや上昇。

実歩行数は666歩で422m。予測値は541mで78%。歩幅が小さい。

前回昨年10月5日とほぼ変わらず。



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



初生りキュウリ🥒

3日前の写真であと2日位かなと思っていたら


2日後に大きくなりすぎていた

26cmびっくり 何もつけなくてもパリパリで美味しかった😋

ミニトマト

大玉トマト、今年はちゃんと育つかなぁ

おくらは4本
おくら大好きだから楽しみ音譜