夫と娘、結局喘息 | リウマチまいぺーすブログ

リウマチまいぺーすブログ

リウマチ歴12年目になりました。
リウマチ、間質性肺炎、緑内障などの体調のことと、日常の記録、飼っているうさぎのこと、推し活のことなとを綴っています。

娘は咳が続いていて、脳神経内科のかかりつけ医で薬をもらい飲んでいたのに良くならず、以前かかったことのある呼吸器科のクリニックに行き検査をしたらやはり喘息だった。

ネブライザーをして別の飲み薬と吸入薬をもらってきて良くなったかと思いきや1日で悪化ガーン



「酷くなったら来て下さい」

と言われていたので2日後の昨日再受診。
細菌感染していると、薬の変更と抗菌剤ももらってきた。
「暫く安静にしていて下さい」

とのこと。



1週間前から咳と痰が良くならなかった夫はかかりつけ医(消化器内科)に1日置きに3回も掛かり、その都度薬を変更したのに良くならず、漸く娘がかかった呼吸器科を受診。



やはり検査をすると喘息で気管支炎を起こしているとのことで、更に強い吸入薬と喘息の薬と抗菌剤をもらってきて少し良くなった。

夫は今まで喘息と言われたことがないらしい。



実は今、義長兄が名古屋のギャラリーで新たにグループ展を主催して展覧会をやっているので昨日見に行く予定だったのに行けなくなり、グループラインで連絡すると、

義次兄もその次男も喘息と痰が酷く治らないとのこと。



同じ時期に同じ症状でダウンとは…

やっぱり同じ遺伝子を持ってるのね😩



二人とも細菌感染しているのに今のところ私にはうつっていないグッ



こういうときに私ってうつらないのよね。
ノロウイルスにもコロナにも感染したことがないし、風邪もほとんどひいたことがない。片頭痛はあるけどね。


でもリウマチの原因の1つに、何かに感染した後に発症することがある、と書いてある。


発症の半年くらい前から滅多に高熱を出さない私がちょくちょく38度の熱を出すが3日で治る、を繰り返していたから、この時に何かに感染したのかもしれない。


夫は薬が効いてずいぶん楽になったようだが娘は咳が酷く熱も37.5度ありかなり辛そうショボーン
早く楽になりますようにお願い