耳鼻科と金柑 | リウマチまいぺーすブログ

リウマチまいぺーすブログ

リウマチ歴12年目になりました。
リウマチ、間質性肺炎、緑内障などの体調のことと、日常の記録、飼っているうさぎのこと、推し活のことなとを綴っています。

月曜日は花粉症で耳鼻科を受診。


去年のアレルギーの飲み薬(モンテルカスト)が残っていたものを飲んでいたけれど、もうなくなるので受診しなければ…



でもいままで良いと思って通院していた耳鼻科で去年11月に

「口内炎ができてただれているようだし痛い」

と何度訴えてもさっと診て

「何ともなっていませんよ」

と言われ続け、一応薬を飲んでいたけれど治らないので総合病院に紹介状を書いてもらったところ

「全体的に荒れていますね」

と言われ漢方薬を処方してもらいよくなった、という過去がありました。



3週間飲み続けていた、体脂肪を減らす『特茶』のせいだということをネット検索で見つけたのも同時期だった。



『特茶』を止めたのと漢方薬のおかげで口内炎はすっかり治ったのだけれど、もうその耳鼻科には行く気がしない。



でも過去に他に2つの耳鼻科に行ったり母の耳鼻科に付き添ったりしたけれどどこも待ち時間はあるしイマイチで困っていました。



さんざん迷った挙げ句、混むけれど予約をすれば番号がスマホに表示され待ち時間がほとんどなく、花粉症の薬を貰うだけなら今までのところでいいか、という結論に達し、そこに行ってきましたニヤニヤ



口内炎のことは何も聞かれず花粉症のことだけで去年と同じ薬を処方してもらいました。

飲み薬のモンテルカスト、毎日のモタメゾン点鼻薬、鼻詰まり時のトラマゾリン点鼻薬。



花粉症だけならここでいいや、と開き直り、他に気になる症状が出れば総合病院へ行けばいいしね。






ウチの前にある義次兄所有の空き地にある金柑の木🌳

無農薬、化学肥料不使用、お手入れもしていないので年々大きくなっていく。義次兄宅は誰も食べないとのこと。



実は小さめだけど味は良い。

でも私は金柑はアレルギーがあり舌がピリピリするので食べられないので実家に持って行きます。

甘露煮にして美味しいと食べてくれますニコニコ