歯科定期検診 | リウマチまいぺーすブログ

リウマチまいぺーすブログ

リウマチ歴12年目になりました。
リウマチ、間質性肺炎、緑内障などの体調のことと、日常の記録、飼っているうさぎのこと、推し活のことなとを綴っています。

昨日は4ヶ月ごとの歯科定期検診に行ってきました歯



今回初めて無料の口臭検査をしてもらいました。


☆48時間前からニンニクやニラなどの臭いが強い物は食べない

☆午前中の検査なので、朝食抜き(飲食禁止)

☆朝の歯磨き、口洗液も禁止

☆香りの強い化粧品も禁止。


水で口をブクブクすすいで、お水を少しだけ飲んで行きました。



検査は機械で、鉛筆位の太さのストローみたいな物を咥えて、強く息を吹き掛けないように自然に鼻で呼吸をすること30秒。


一応匂わないという数値で安心しました。
禁止事項が多くて面倒だったけれど、無料だしやって良かったです照れ



あとはスケーリング。
磨き残しチェック、歯周ポケットチェック、歯磨き、歯石取りなどなど。
最後は医師によるチェックでお仕舞いグッ
ツルツルになってスッキリですキラキラ



いつも一時間ちょっとかかります。

痛いことは何もしていないのに、何故か毎回凄く疲れますショック



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



昨日は結婚記念日でした。
3〇回目ともなると忘れますね😅



一応ケーキ🍰は買って食べました。


初めてのケーキ屋さん。
有名ホテルのパティシエを長くやっていた人のお店です。


期待したよりはイマイチだったかなタラー


たくさんのお祝いのコメントをいただきまして、ありがとうございましたラブ