以前、別の場所が器物破損犯罪の被害に遭った時、鑑識の人が来て調べてくださった時に「何かを差し込んだ跡がない」と言われました。

何かを差し込んでそれを動かしたら、差し込んだ物との摩擦や凹みなど何かしらの跡が残るけど、そういったものは見えないと。

今回もそのような跡は目視では見当たらないです。

でも手で曲げられるようなものではないです。

日本の鑑識でもわからない、そういう道具を加害者達は持っているのでしょうか?

そういう道具を持って不法侵入していたらやりたい放題ですね。

以前は頑張って鑑識に来てもらうまで漕ぎ着けたことはありましたが、何一つ解決せず、今もこのように器物破損など続いています。