☆岡山エンデューロ優勝(レース編)☆ | ももちゃんとモモナゴの桃色days☺︎

ももちゃんとモモナゴの桃色days☺︎

ピンク大好きなももちゃんです!
自転車にはまり、休みは自転車中心の日々になっており、自転車人口が本当に増えたらなと思っています。
少しでも共感して頂けるたくさんの素敵な方に出会えたらなと願っています。

こんばんはヽ(*´∀`)ノ

タイトル通り、狙っていた岡山エンデューロで優勝しました♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

ももちゃんにとってロードバイクを始めてから4年半、表彰台は何度かありますが、1位は初めてだったので本当に嬉しくて今もまだ夢の中のようです.+*:゚+。.☆

それではレポート行きます!

前日の土曜日は昔住んでいた姫路に午前中から入り、駅から姫路城周辺を散策してから、自転車が縁で繋がった大先輩のご自宅へ行き、夜は姫路で有名な焼肉店へ連れて行ってくださいました( ´ ▽ ` )ノ

タンが凄いボリュームでした!
菰野ヒルクライム前もでしたが、レース前日にお肉を食べると当日の調子が良いですヽ(*´∀`)ノ
そして前泊は姫路から30分ぐらいの場所にある相生で泊まりました.+*:゚+。.☆

岡山当日は朝5時に起床6時出発で、7時前に岡山国際サーキットに到着!
今年は人数が少なくなったのか、車の渋滞もなく右折入場出来ました.+*:゚+。.☆

会場に入りチームメートが場所を取ってくれていましたヽ(*´∀`)ノ
この日のメンバーですが、我らが三味線レーシングと鈴鹿のブレイカーズのメンバー5人で組んだ、ブレイシャーズと言うチーム名で6時間男女混合に参戦!

メンバーは、うっちーさん、長屋さん、ブルートさん、KOYUKIとももちゃんです.+*:゚+。.☆

8時になり試走に出ますが、雨は止みましたが路面はまだウェットなので、気をつけながら風向きや路面状況を確認しながらKOYUKIと走ります.+*:゚+。.☆

素敵な写真をちゃりん娘のサポーターさんが撮ってくださいました.+*:゚+。.☆
1周だけ上げて単独で6分ぐらいで走れることが分かりメンバーにも共有.+*:゚+。.☆

試走が終わり招集が始まったので、スターターのうっちーさんを見送りにピットレーンへ!
今回のプロチームのサポートは手厚く、マトリックス、シマノ、ヴィクトワール広島やシエルボ奈良の選手達が沢山!

そしてうっちーさんはしっかりと最前列を確保しました!笑

レースが始まる前のこの光景は気分が上がります.+*:゚+。.☆

そして定刻通り9時30分にレーススタート!

無事スタートをして1周を終えますが、うっちーさんはしっかりと先頭集団をキープして進みます.+*:゚+。.☆
ここで応援部隊はラップクリップで常に速報を確認しながら、作戦を考えます!

周回を重ねるに連れて、男女混合カテゴリーのライバルチームが先頭集団から遅れてきて、いつの間にか2位との差が1分30秒まで開いていました!

しかし、ここから少し先頭集団が活性化して、中切れが起こり第3集団ぐらいまで落ちて、タイムも5分後半まで落ちました!
ここで2位と3位のタイムが上がりだし、1度は同じタイム差になりました!
しかしここで終わらないのがうっちーさん!

またラップを5分10秒ぐらいまで上げてきて順調に周回を重ねて、ついには2位との差が5分になりました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
そして、マージンがたっぷりあるうちに女性のKOYUKIを入れることを決めましたが、うっちーさんの体力は衰えることなく、結局スターターが2時間半ぶっ通しで走る怪物ぶりでした(;°;ω;°;)笑
2時間半ずっと5分前半とかおかしい!笑笑

そしてKOYUKIにチェンジ!
最近は膝の調子が悪くなかなか運動も出来ていないため、体力的に心配でしたが1周しっかりと走りきる事を決めて、スタート!

勢いよく出ていき、何やかんやでマトリックスの選手が牽いてくれたり、知らない男性が牽いてくれたりして、6分30秒と言う男子ばりのタイムで帰ってきました!
役目を果たしたKOYUKIは倒れ込み、一時的に死んでいましたが、KOYUKIのこの日の観察力は鋭すぎて全て的中し、チームに多大な貢献をしましたヽ(*´∀`)ノ笑

そして次は長屋さん!
実は当初メンバーではなかったのですが、1人が足首を捻挫してしまったため、急遽1週間前に代理出走手続きをして来てもらったのです.+*:゚+。.☆


しかし、上手く集団に乗れず数人のグループでしたが、段々とラップも早くなり、うっちーさんと変わらない5分前半で周回を重ねます!
ここで13時28分からのピットクローズが近づいてきたので、ブルートさんに交代!

その間にももちゃんはアップ.+*:゚+。.☆

とにかくこの30分はピット交代が出来ないので、とにかく頑張ってもらうしかない時間です!
4時間カテゴリーの人達がいなくなり、良い感じの集団にも出会うことが出来ずにひたすら我慢の単独走行!
それでも6分フラットをキープして、ピットオープンまで粘ってくれました.+*:゚+。.☆

そしてピットオープンしてすぐに交代して、14時にしてやっと出番が回ってきました!笑
ここでの作戦は、自分と合う集団がほぼ無くて、あったとしても先頭集団ぐらいなので、もしそこに乗れたら無理してでもついていき、2位との差を決定的にすることでした.+*:゚+。.☆

そしてブルートさんと交代して出ていきます!

ピットアウトしてすぐに5人ぐらいの列車に乗りますが、ペースが合わず抜いていき、それを繰り返し1周目は単独…とにかく風が強くなり人も少ないためかなりキツい(;_;)

2周目に入るところで司令官KOYUKIから、もう少ししたら先頭集団が来ると叫んでくれたので、少しペースを落として走っていると、遠くから先頭集団が迫ってくるのが見えた!

ここで完全にサイクリングペースまで落として、バックストレート~急な下りコーナーで合流出来るようにペース配分をして、見事に合流成功!
この時点で先頭集団は、招待選手のマトリックスの3人含む4人と、三重のお仲間で今回総合優勝されたブルーさん、日本食研ジャージを着た人、同じ男女混合カテゴリーの人と、既にキツそうな人の8人ほどでした.+*:゚+。.☆

とりあえず一番後ろに入りホームストレートを走っている時に、チームメートにガッツポーズ!笑
ローテをしながら進みますが、何故かももちゃんは、毎周回ホームストレート手前の超向かい風区間からホームストレートで先頭を牽くことになりました!笑
そのおかげで毎周回チームメートに前を牽くなーバカヤロー!とヤジが飛びまくってました( ;゚³゚)笑笑

そしてブルーさんがピットに入り、きょーしろーくんが出てきて自体は一変!笑
きょーしろーくんが前に出ると一気にペースが上がり、バックストレートの超向かい風の中でも50km/h!笑笑
これはやばいと思いながらも結局ホームストレートは自分が先頭!笑

そしてついにホームストレート~コーナー手前でローテをきょーしろーくんに代わった所で、後ろが続いていなくて油断していたため、そのまま1人で発射されました(;°;ω;°;)笑
それを見てシマノの選手2人がダッシュで追いかけていきました!笑

そこからはまた単独になりますが、うっちーさんと比べたら全然走ってないので、残り2周頑張り、2周目は単独で5分台ギリギリも出ました!

脚を使い切り、最後に先程の走りに納得のいかなかった長屋さんが再度走ります!
この事を聞いていたこともあり、短時間で出し切ることが出来ました.+*:゚+。.☆

ピットに戻るとKOYUKIから、調子乗って先頭集団乗ったらすぐに脚を使い切るのは予想通りやったわ!と言われ、それをチームメートに話してたみたいなので、みんなは予想的中で爆笑!笑笑
めっちゃ頑張ったのに酷い言われようでした(T ^ T)笑笑

でもうっちーさんが、風が午前中よりかなり強く人数も少なくなった中で、午前中と同じ5分台前半で走ってたのは凄い!と言ってくれて、さらには2位との差が決定的に開いたと重ねて褒めてくれて、結局8周しかしてないですが、ほぼ全開だったため、出し切れました.+*:゚+。.☆

あとは落車やトラブルなく走りきるだけですが、1巡目の走りが不甲斐なかったらしい長屋さんは超ハイペース!笑笑

はやいって!笑
すると最後のワンラップになり放送を聞いていると…なんと総合3位争いをしていた!笑笑

チームメンバー全員が驚き、我々がじわじわと3位とのタイムを縮めていたらしい!笑

そして最後はスプリントになりましたが、必死に追いついて体力を使い果たしていたので、負けてしまいましたが、カテゴリー別ではなんと2位に2ラップをつけての優勝(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

ついにやりました!!!

今まで2位と3位は複数回ありましたが、周りが優勝する中ももちゃんは自分の不甲斐なさに少し落ちていました(;_;)
でも昨年からパワーメーターを導入し、そのタイミングと同じ感じでうっちーさんとのライドが日常化して、本当に成長させてもらいました♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

KOYUKIも今までは2周目には先頭集団から千切れてたのに、あのハイペースの中でも長いこと乗れて更にはローテにも加わってたのにはビックリしてくれて、パワーメーター買って良かったね!と褒めてくれました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧笑

そして何よりも、遠い岡山なのに今回声をかけて集まってくれた仲間に感謝ですヽ(*´∀`)ノ

そしてついに夢だった表彰台のてっぺんに立ちました!

夫婦で前に立たせていただきました♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

そして夫婦で記念撮影.+*:゚+。.☆
後ろに可愛いお化けがいます!笑笑

そして相棒のうっちーさんと.+*:゚+。.☆
本当に感謝です(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

そしてももちゃん達がいただいた商品達.+*:゚+。.☆
他にもジャージやジャケット、サングラスなどがあり5人で分けました.+*:゚+。.☆

本当に本当に皆さんに感謝な最高の1日になりました(๑´ㅂ`๑)

参加された皆さん、関係者の皆さんありがとうございます♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)