最終日 | ワーママの日常。mi----oの日記

ワーママの日常。mi----oの日記

娘たち、仕事、日常、趣味などなど日々のこと。
会社員夫婦のお金のことなど。
2020年に犬を飼い始めました。

今日は今年度稼働日最終日。


色んな意味で最後の日。


ということで母は通勤中。長年派遣契約できてくれてた方が今日が最後とのことで

今はチームも違うのでランチ会で送別。


ですがバタバタと体調不良者が出てますよ〜😂


そうゆうので最後まで生き残る奴はわたしです



子供達も4年と2年通った学童保育が今日で最後。

合計約70万ぐらい払いましたね。


保育園→学童の時はなんとも感じなかったけど

放課後の保育時間の短さにこんな金払ってたのかと思うと呆れる。


が、長期休暇、冬春夏休みのためにその席は確保しておかなくてはならないので、長期休暇のたびに4万払っていたと思うことにする。

それでも高いでしょ😅


賢い人はその分を習い事に回して、家庭でルール決めて乗り切ったのではと思います。


我が家としては保険ですね。


学童辞める=下に住んでいるばーばが孫と接する時間が長くなってしまうので、

面倒見ようと頑張ってくれて頼りがちになってばーばが倒れて生活が破綻、

もしくはばーばがキレて人間関係が破綻、

にならないように自宅の他に居場所は確保しておきました。


が、もう子供達も大きくなってきて自分たちで約束して友達と遊んだり

家庭学習することもできるようになったので

親が少し頑張り時と思います。


学童で他学年と交流して長女は正面からぶつかっていっぱい喧嘩したみたいだけど(男の子と)、

次女は女の子のグループのちいちゃいトラブル

学年上の男の子たちからトラブル回避する処世術を学んだようです。安心安心。


お弁当だとめちゃくちゃ食べる人たち。




ぎゅーぎゅーですよ。

米もめっちゃ炊きまくり。


アメリカンドッグはもはやデザート。これがないと足りないって絶対言う。


果物なんか腹の足しにならないから入れないですね。保冷バッグ閉まらなくなっちゃうわ。入れるならバナナそのままですね。笑


わたしも今日の通勤バッグにバナナ突っ込んであります。笑


子供達も周りのお友達の弁当箱見て

幼稚園用の小さいやつで、それで足りるの⁈って聞いちゃった、って言ってた😅






椿かな


昨日2輪咲いてたサクラ



昨日、夫が体操のお迎え行ってくれて

少し見学したらしい。

動画見てびっくり。こんなことできるんかい!

一度も見学したことない(このスタジオのフロアにすら行ったことない)母🤣



本人がやりたいと自分で決めて力説してたから

お金は払ってあげるというスタンス。笑


目標も大会出る出ないも、練習日数も自分で決めてくる。それならやっても良し。


やる気ないなら辞めろ、の一択。笑


次女がやりたがるくせになかなかその域に達しないので、行きたくないとか言い始めたら即辞めろと言います。


それはそれで危機感あるみたいで今は体操より水泳増やしたいんだそう。

彼女がどの程度泳げるのか、それも見てないから不明。笑


3年生5年生ではどんな生活になるのかね!