梅雨入り〜 | ワーママの日常。mi----oの日記

ワーママの日常。mi----oの日記

娘たち、仕事、日常、趣味などなど日々のこと。
会社員夫婦のお金のことなど。
2020年に犬を飼い始めました。



花芽をつけたまま冬を越したプルメリアさんが早速咲いています!
雨でもなんか絵になる!(笑)

プルメリアの花はすぐに落ちてしまうけど、拾って水に浮かべて部屋に飾ってます。←だんなちゃんが(笑)

かわいいんだなぁこいつがまたラブ

プルメリアは、咲くまで何色の花かわからないんだって!そりゃそうだ。色んなとこから買い付けてるし、種から育ててるのもあるしね。

今年の夏は何鉢咲くか楽しみー!


さて、今日で作りおきも底をつくので、早朝から夕飯用に焼きそばを仕込もうとしてたら、だんなちゃん明日夕飯いらないと。
では明日を焼きそばにして今夜はちゃんと作るか。

週後半になると冷蔵庫冷凍庫の残り物でメニュー組み立て直し。なんとか週末までもたせます。だいたいミスるのが土曜の朝食。
気が抜けてご飯セットしてなかったり、パン買ってなかったり(笑)

↑ちなみにわたしは帰宅後は包丁使わなくて済むように朝仕込んでいます。
焼きそばなら材料切っておいて焼くだけに。
サラダも味噌汁も朝仕込み冷蔵庫に鍋ごと突っ込む!帰ったら焼くだけ温めるだけしかしません。
だって帰宅後15分で夕飯スタートしないと、おやつだの遊ぶだのちがう方向に子どもたちの意識が行ってしまうし洗いもの増えるし。

−自宅到着〜夕飯仕込みの間−
庭で遊びながら少しおやつ
−夕食中−
お風呂にお湯張り
−食後のデザート−
この間にテーブルを片付け(シンクに突っ込むだけ)
−だんなちゃん帰宅−
子どもと遊びながらだんなちゃん夕食
わたし細かい家事
−お風呂−
立て続けに家族4人入ってしまいます
遊ぶ時間ないよね〜。
お風呂まで早く済んだら10分ぐらい時間取れるかな。
−20時歯磨きして就寝−

昨日はわたしが持ち帰り仕事があったので、20時の寝かしつけ準備からだんなちゃんにバトンタッチ。もろもろ残っている洗濯、洗濯物干し、食洗機オン、風呂掃除、明日朝のごはん炊飯器セット、ゴミ集めはすべてお願いした次第。

だんなちゃんが残業や飲み会のときは逆に全部私なんで文句なしでやってもらいます。

1時間近く寝かしつけしてから起き上がって家事するののダルさ。わかってもらえますよね?

うちはここ3年ぐらい、だんなちゃんの勤務が日勤で月金でしかも残業少ない配属だったので、朝と夜は分担できるので何とかやってこれました。

何とか。。スライム

梅雨の季節。
2年前に下の子が0歳だったときにやってしまったぎっくり腰を思い出しますガーン

急激に暑くなる5月から薄着になって、蒸し暑いながらも湿気と汗でじんわり体が冷える6月。

子育て中のママさん、ご注意を注意

ってわたしだけか