久しぶりにブログを書きました😊🙌
この数ヶ月まじでいろいろとありまして😂

簡単に説明をすると、

私がドイツに滞在するのに
延長をする方法として
【就労ビザの更新が必要】でした。

そのためには、
フルタイムの契約書か
一定収入を超える仕事の契約書が必要で
美容師として働かなきゃな〜と思った時に

日系サロンは、
ドロドロしてるところが多いので
働く選択肢には入らずに、



以前、近所の美容院で
髪の毛を染めてもらった

スキンヘッドのおっちゃん
アラブ系の(以下 Mさん)の
技術がうますぎたので、
(当時はオーラ的にボスかと思ってた)

あなたの技術に感動したので
あなたのサロンで働きたいです。って
メッセージをしたら、
『ボスに相談するね』と。
(オーナーじゃないんかいっ。心の声)

カツラを被ったラスボスが現れて
(以下 ヅラ男)
ヅラ男が『明日から来なよ』って
最初は契約書もなく、お給料の話もなく
謎に1日中お店に居させられる数日間でした。

こちらから、
ちゃんと契約書書いてと交渉をしたら、
最初はミニジョブ(短期間労働)で

数ヶ月すぎたら
君が望むフルに切り替えるから
『アイビリーブミー』と
言われるがままにもう引き返せないと
信じて突き進むことに。

私は、短時間勤務なのに勝手に
ホットペッパービューティーみたいな
ネットの集客サイトの予約の枠を朝から夜まで
1週間全開放され。

(最初は英語のコミュニケーションの
ミスかな???と思ってました)


私は短時間勤務なので
予約枠を閉じようとすると、
『君は全部解放しないといけない』と
最低時給もないのに
とにかく毎日お店に来させられら状況でしたが


美容師ってそもそも
ブラック耐性ついちゃってるし
(時間外の過労働など)

仕事好きだし、お客様好きだし
普通に美容師楽しいし働けるだけありがたい!

まぁ楽しんでやろうと、
お客様には内部事情は関係ないからと
誰にも言わずにただ黙々やるべきこと集中し

最終的には完全指名で自己集客で
売り上げもサロンで1番あげて

180時間とか働いても
ミニジョブ分の給料しかもらえなくてガーン
実質時給3€ぐらいで、
『ユーアーハッピー?リスペクトミー』
って感じで、全部売り上げぶんどられwww

嫁がお金持って旅行に行ったから
君の給料払えないとか言われて

数ヶ月過ぎて
さすがにヅラ男おかしくね?と思って

Mさんに相談。

Mさんは
『あいつが頭おかしいのわかるだろ。
もう昔からそういう人間なんだ
俺はお店を作ってるからあなたもおいで』
と言われ、

私はMさんに
『私はあなたと働きたくてここに入ったけど
ビザの問題もありすぐは難しくて
私はお客様が最優先で
お客様が安心して通えるようにしたいから
私のビザがちゃんと更新できるまで待ってて』



Mさんが店を出すことと辞めることを知った
ヅラ男は激しく毎日サロンで怒り狂った挙句


急に私にフルタイムの契約書を準備して、
『今すぐにここにサインしてくれ。
君はここに必要なんだ。
俺は契約書を作った。リスペクトミーー』

アイビリーーブミーーーー
スティヒーーーアーーー

と、私をより激しく
拘束してくるようになりました。

とりあえず契約をして、

今年に入り弁護士さんにお願いし
書類を全て準備して同行していただき
ドイツ国内どこでも働けるビザに
切り替わりました。



翌月に仕事中にギックリ腰になり、
その場にいて歩けなくなってる姿を見て
緊急事態なのにも関わらず

『演技は辞めてくれ』
『病院に行くのも嘘だろ。病院はどこか教えろ』

などと言ってみたり、
『美咲は本当に病気なのか?』と
休みの日に家に押しかけて来たり、
友人の職場に押しかけたり本当にやばくてオエー

毎日が恐怖でした昇天


最終的に嫌がらせで、
私のショートのお客様にロング料金だ!と
言って過剰に請求しようとしたり、
ビザを剥奪してやる!とか
深夜にバンバンメッセージ来たり
頭のオカシイオヤジの奇行に
私も精神的に限界を迎え
頭痛や吐き気など体調を崩してしまいました。


病院に相談したら、
ドイツの労働法では病欠の紙があれば
労働者は休む権利があるということで

病院の先生も
『そんな職場危険だから、行かないで
僕はいくらでも病欠の紙書くから』
と、言ってくれました。

お客様に危険が及ばないように
状況を説明し一旦予約を
ストップさせてもらい、

退職届を出したら月末までの
私の1ヶ月分の給料の
支払い能力がないからか
向こうからの当日付けて
解約通知が来たので無事に終了OK


サロンのオープンまで
体調の回復といろいろと
冷静に考えて話し合いをして

Mさんのサロンに出勤日数を減らして
ゆっくり働きたいということで合意して🤝


無事にサロンオープン!!!!


と、オープンした日の夜中に




ヅラ男が、
深夜にガラスを割りに来まして。

Mさんがヅラ男に詰めたら
ガラスを割ったこと
白状してきたらしいですが、

なにをビビってか
私宛に『当サロンに入ったら法的処置をする』
みたいな通知書送ってきたり

(まじで興味なくていかねーわwww
もはやこっちのセリフ)
ってぐらいだけど相手したら
また執着してくるので無視www😂


って感じで、
いまだに私のInstagramとか
翻訳機使ってストーカーしてるみたいで
気持ち悪くてなかなかブログとか
書けなかったのです絶望


私からしたらなかなか経験できない
いい経験させてくれてありがとう〜!!


ってぐらい、今は吹っ切れて
次の目標に進んでるのですが、
お客様はめっちゃ気にしてくれてて
何があったの〜???って聞かれて
全部話すと、抜けてることもあるので
このブログを見てもらえたらありがたいですw

私は日々の情報量多すぎるし
クソポジティブすぎてすぐ忘れちゃうw



海外で美容師かっこいい〜とか
自分で店やればいいのに〜とか
フリーランスすればいいのに〜とか
いろいろ言われますが、

日本と違ってフリーランス美容師は
自分でやるならマイスターといって
1年間100万ぐらいかけて
全ドイツ語での資格が必要だったり

ビザが、雇用のみで自営業禁止で
フリーで動けなかったり
なかなか自由に動けないのが現実です。

足元を見てビザや滞在の為に
悪条件でコントロールしてくる人も
たくさんいるので、
キラキラして見える海外生活は
実は結構サバイバルだったりします泣き笑い



ということでたくさんの方にご心配と
ご迷惑をおかけしましたが、

私はありがたいことに
無事にMさんの新しいサロンで
ゆるゆると美容師を
することができてるなうですお願い


いつ書こう?
あぁ〜書いたらまたなんか
言われたりするかな〜?
と思いながらも、

私の人生だし
別に誰になんと言われてもいいや〜
と思ったり、噂と妄想が広まるぐらいなら
ちゃんと本当のこと伝えたいな〜って
思ったらしながら、バタバタしてたら
あっという間に更新止まってしまってましたが

『波瀾万丈のブログめっちゃ面白いです』
って来てくれるお客様がたくさんいるので

また明日からいつものように
更新していきますねーーー🥰❤️