先日27日間の一時帰国を終え

ドイツに戻りました。


帰りもANA便や〜✈️




と思ってみたらまさかの

ルフトハンザ。


ヨーロッパ間の短距離は乗っても普通で、

みんなルフトの事あまり良く言わないので

まぁ〜飛行機なんて✈️

なんでも一緒でしょ〜。

飛べるだけありがたいと思ってた私でしたが、


いざ乗ってみたら、満員狭い。

テレビみたいなの反応鈍くて動かないw

機内食が

(ねっちょねちょの米に、まんまコッペパン、

冷え冷えのおにぎり、生ゴミ?みたいな

異臭サンドイッチ)


kitkat 一緒に帰ろ🤝?



(心の声 ANAに乗せて)

この木のヘラでフルーツを?

爪楊枝の方がまだ親切😂


って感じで、今まで

いろんな航空会社乗ってきたけど

びっくり。窓側で後ろの人の

圧も凄くて椅子も倒せずトイレも行けず

映画も見れず13時間のフライト✈️で

クタクタになり



ようやく、フランクフルト空港に到着し

23キロ2個のスーツケースを

荷物を受け取り🧳外に出ようとしたら



次から次へと、アジア人らしき人?が

別室に連れて行かれ


私も、こちらに来いと言われ

別室に入れられバックの中身

スーツケース全て開けられ爆笑



免税品の確認とか、

バックやカメラなどこれはどこで買った

領収書見せろ🧾


など私物の値段を全て検索し始めてwww


gopro11は新作だから

日本で買ったんだろみたいなこと

永遠とドイツ語で攻め立てられて



食べ物の入ったスーツケースは

イカくさいから早く閉めろと



はーい。



そして、私のバックをガサガサ

新しく免税で買ったiPhone📱14



めんどくさくて

初期設定とかしてなかったので、

これは転売するんだろ!!

今すぐここでデータ移せとかいろいろ

言われた挙句




今すぐこのiPhoneを使いたかったら、

353ユーロ払え。(¥51,000)

払えなければ没収。






私が、無知すぎて違法なことして

悪かったのかな〜?え?犯罪などと

ドキドキしながらと反省してましたが、


後々いろんな記事を見たり

聞いたりしたら、

フランクフルト空港は鬼門だとか

それがあるからフランクフルトは

絶対通らないとか

とにかくなにやら理由付けて

お金取りたがる、やばい税関があるなど

話を聞いて少しホッとしました。



https://doi2voice.com/attention-to-german-costoms-authority/



☝️

この方の記事がすごく勉強になったので

シェアさせて頂きます🙏



まぁ、私も無知すぎて

ブランドバック持ってて

目をつけられやすかったなと反省してて


いくら抜き打ちとはいっても

本当に身なりは貧乏くさい格好がベスト‼️


ちなみにスーツケースとかも

リモワとかじゃない方がいいのかとえーん



無知すぎた自分にも反省で、

私は痛い目見て学ぶタイプで

ドイツに住んでるのならその国の法律等

学ぶのには今回必要な出来事でしたが、



学生さんとか、やっとの思いで貯金して

ドイツに旅行‼️


って方が、引っ掛かったら

本当に金額的にも痛いので皆さん

お気をつけてください爆笑びっくりマーク




とにかく無事帰って来れて良かった👍



またドイツ生活🇩🇪スタート飛び出すハートです‼️



今年も残り1ヶ月ちょいニコニコ

楽しんでいきましょ指差しキューン