皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

5月らしい爽快な晴れの天気です。

でも、昨夜や今朝はマジ寒かったです。今朝は季節外れの暖房を使ってしまいました。

 

Instagramのストーリーズで

毎日1件以上オススメ楽譜をご紹介していますキラキラ
是非、フォローして応援して下さい飛び出すハート

 

さて、本日は、まさに本日発売開始のビッグバンド楽譜のご紹介です。

 

四角オレンジBoogie Woogie (カウント・ベイシー / arr. 内堀勝)

 

「Boogie Woogie」は、ブギウギの典型的なリズムと躍動感を持ちながら、カウント・ベイシーの特徴的なスウィング感も感じられる曲です。ピアノやリズムセクションが特に目立ち、素早くリズミカルなフレーズが繰り出されます。また、バンド全体が一体となって、力強い演奏を聴かせます。

 

この曲は、カウント・ベイシーが1930年代から1940年代にかけて活躍した時期に発表されました。彼のバンドは、そのスウィング感やリズム感、そしてカウント・ベイシー自身の独特のピアノ演奏で、ジャズ界で大きな影響力を持ちました。

 

以下のYouTube動画は、カウント・ベイシー楽団の演奏です。

 

内堀勝さんのアレンジはイントロからこれとは全く異なりますが、原曲のイメージを損なうことなくアレンジされています。もともと内堀勝さん主宰のMusac Musicより出版されておりましたが、ベル・ミュージック・プレスからの再発売となります。

 

内堀勝 & MU ビッグバンドのアルバム「Wayne」に収録されておりましたが、現在は廃盤で新品の入手は不可能になっています。

 

このアレンジの公式の動画がないですが、中央大学スウィングクリスタルオーケストラのライブ映像を発見しました。トランペットの小林正弘さんとトロンボーンの三塚知貴さんが演奏に加わってソロを取っています。

 

三塚知貴さんが演奏されているとおり、トランボーンのソロにはプランジャーの使用が指示されています。

 

シンプルですが楽しく演奏していただけるアレンジだと思いますので、是非演奏してみてくださいね。

ご注文お待ちしています びっくりマーク

 

余談ですが、3月29日に「ブギウギ」に関連する他のビッグバンド楽譜のご紹介もしておりますので、是非そちらもお読みいただけると嬉しいです。3月に発売開始した「東京ブギウギ」も大好評発売中です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘」「東京ブギウギ

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
Mi Tierra Natal
September

絶賛発売中!