皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

今日は春分の日ですが、先週やんごとなき用事で臨時休業させていただいたので、その代わりに臨時営業です。

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、本日のブログは「クインシー・ジョーンズがアレンジした人気ビッグバンド譜」です。

 

実は昨日このお題でブログを書く予定でしたが、下調べをしているウチにお題を変更し、「Basie & Beyondのビッグバンド楽譜」を投稿させていただきました。

 

Basie & Beyondは、The Quincy Jones - Sammy Nesitico Orchestraのアルバムであり、クインシー・ジョーンズとサミー・ネスティコの共同アレンジの曲が中心になっています。

 

よって、このアルバムの収録曲の楽譜については、昨日のブログを参照していただければ幸いです。

 

本日はBasie & Beyond意外で、クインシー・ジョーンズの人気「アレンジ」をご紹介させてください。

 

ところで、私的には、クインシー・ジョーンズといえばこの曲です。

 

なので、ビッグバンドに関わるようになってから、全く違う顔を見たような不思議な気持ちになりました。そういう人、少なくないのではないですか?

 

と、脱線してしまいましたが・・・

 

クインシー・ジョーンズのアレンジは、当社のデータベースが正直なところ完璧ではなく、かなりの漏れがあります。主には、ビッグバンド+ヴォーカルのアレンジなのですが、かなりの数が出版されているので、近々データを整備して拡充させますね。

 

なので、今日は歌の入らないアレンジのご紹介です。人気のあるのは以下の3アレンジです。曲名も有名ですが、曲名で解らなくても、メロディを聴けばすぐに解る方が多いのではないでしょうか?

 

四角オレンジWalk, Don't Run (急がば廻れ)

カウントベイシー楽団のアルバム「This Time by Basie」に収録されています。

 

ちなみに、こちら作曲したジョニー・スミスのオリジナルです。

 

四角オレンジI Can't Stop Loving You (愛さずにいられない)

このアレンジもカウントベイシー楽団のアルバム「This Time by Basie」に収録されています。

この曲はドン・ギブソンの曲でカントリーミュージックですが、 レイ・チャールズが歌ったことで大ヒットになっています。

 

四角オレンジI Left My Heart in San  Francisco (想い出のサンフランシスコ)

このアレンジもカウントベイシー楽団のアルバム「This Time by Basie」に収録されています。

トニー・ベネットのトレードマークとなった歌として知られていますが、その他にも、フランク・シナトラを初めてとして沢山のヴォーカリストによりカバーされている人気曲で、日本では江利チエミが1963年にカバーしています。

 

他にも素敵なアレンジがありますよ!

四角オレンジNice 'n Easy

フランク・シナトラの歌でも有名なこの曲、同じようなイメージのミディアム・スウィングのアレンジです。和みます!

 

四角オレンジHappy Faces

アップテンポの軽快な曲でオープニングやクローザー(最後に演奏する曲)に最適です。クインシー・ジョーンズのアルバム「Birth of a Band」に収録されています。

 

四角オレンジHey Pete

Dizzy Gillespie Big Bandのアルバム「Birks Works」に収録されているヴァージョン。バンド・メンバーによる歌入りです。めっちゃ楽しそうですね。

 

四角オレンジStockholm Sweetnin'

クインシー・ジョーンズのオリジナル曲です。

1Stockholm Sweetnin'

ライオネル・ハンプトン楽団で最初に録音されている曲です。この曲についてのとても詳しいブログがありましたので、こちらから見てみて下さい。

クリフォード・ブラウン、オスカー・ピーターソン、ヘンリー・マンシーニ、パティ・オースチンなど数々のカバーがされている人気曲です。

 

最後にクインシー・ジョーンズのオリジナル曲ですが、演奏するバンドにより2バージョン楽譜がある曲がありますので、これをご紹介させていただいて締めたいと思います。

 

四角オレンジJessica's Day (カウント・ベイシー楽団ヴァージョン)

カウントベイシー楽団のアルバム「Basie One More Time」に収録されているバージョンです。編成は

AATTB 5Trp 4Trb GPBDですが、1stAltoはフルートの持ち替えあり、5th Trumpetはオプショナルパートです。これに加え、シェイカーのパートもあります。

 

四角オレンジJessica's Day (ディジー・ガレスピー・ヴァージョン)

Dizzy Gillespie Big Bandのアルバム「Birks Works」に収録されているヴァージョンです。

編成がソロ・トランペット+AATTB 4Trp 4Trb GPBDとなります。勿論、ディジー・ガレスピーのバンド用ですので、ソロ・トランペットに頑張っていただくアレンジですが、雰囲気はカウント・ベイシー楽団とほぼ同じです。

 

どっちもほのぼのとしたアレンジですね。セットリストの中盤あたりに良い感じに挟み込めそうです。

 

 

如何でしたでしょうか?どれも古いアレンジですが、有名曲、そしてクインシー・ジョーンズのオリジナルと、数曲のご紹介でしたがバラエティ豊かだったと思います。

 

気に入った楽譜があれば、是非演奏して見て下さいね。

 

ご注文お待ちしています!ちょうど今日は海外発注日です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な休日をお過ごしください飛び出すハート

 

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘」「東京ブギウギ

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

FIRST NOTE (映画「Blue Giant」より)

ビッグバンド譜

サックス五重奏譜

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
September

絶賛発売中!