世界遺産 屋久島の旅2024~一目惚れした屋久杉のお土産品 | 「旅日記」

「旅日記」

いい旅しよう!

さよなら屋久島

5月25日 SAT


昨日の潮騒での屋久島最後の晩餐

最高に美味しかった


ホテルに戻って直ぐに寝て

今朝は体中が筋肉痛えーん


友人は

昨夜食事から帰ってきて

一人温泉に浸かって

マッサージを入念にしたらしく

今朝はさほど体は痛くないらしいえー


こんなところで差が出るのね


昨日はトレッキングに出かけるため

朝食に時間を掛けられなかった


今朝は飛行機の時間まで

何も予定がないため

ゆっくりできる


少し遅い時間に朝食会場に行き

味わって頂いた



これだけでも充分だったが
このあとプチパンとパイナップルも美味しく頂いた

お腹がいっぱいになりすぎたので
ホテルの周辺を散策した








チェックアウトは10時
最後の荷物のパッキング

お土産買ったので
鞄に収めるのに一苦労プンプン

チェックアウトのあとは

空港までのシャトルバスの時間まで余裕があり


カフェでお茶をすることにした


https://en.hotel-yakushima.com/cafe



メニューを見ていたらクラフトビールに目が行き

迷った挙げ句注文したのはペールエール


お店のスタッフさんが並べて下さつた
クラフトビールのラインナップ

冷たくて美味しいビール片手に
広がるカフェからの眺望は見事なものだった






広々としたカフェ内



ホテルのシャトルバスは
10時45分出発

飛行機の出発時刻に合わせて運行しているみたい
事前予約をしていた私達は
シャトルバスに乗って空港へと向かった

帰りの飛行機の便は
友人とは別々で
先に出発する友人の乗る飛行機に合わせて空港に来たので
彼女を見送ったあと
空港の外を散策した

今日は快晴☀
日差しが強くてビックリする
あーここは南国なんだなーと思い知る

空港の近くに天然温泉の文字
ここは宿泊できる温泉宿とみた
朝早いフライトだったら前泊するのもいいかも!

その温泉宿の向かいにある建物に惹きつけられ
歩み寄る

屋久杉のクラフト工房らしく
ちょっと中を覗いてみたくなった



ガラガラっと戸をスライドさせた

笑顔の素敵な女性が手前におられ
こんにちは~とご挨拶

奥には作業場があり
職人さんが真剣な面持ちで作業されている

「中を拝見してもよろしいでしょうか」と尋ねると
ご挨拶した女性の方が「どうぞご覧ください」と
仰って下さった

ホテルの売店で
屋久杉でつくられたお土産を
あれこれ購入していたけれど
こちらのお店のものも種類が豊富で目移りする





素敵なボールペン…簡単に手が出ないお値段🤔

そんな中で
ひときわ私の眼を引いたのはブレスレット
何故なら
まさに私が今までずっと探していた理想

素朴なところがいい
見た瞬間「これだ!」と思って購入

お会計のとき
感動してスタッフの方に想いを口にした

すると
「そんな風に仰って下さって嬉しいです
屋久杉はもう伐採出来ないので貴重なものになります
どうか大切にしてくださいね」
とても優しく言葉を返して下さった
そのことにまた感動して
何だか涙が流れそうになった

とても素敵なお買い物が出来た
立ち寄って良かった


購入したブレスレット👇

再び空港へと戻り
荷物を預けて待合室へ
屋久島12時35分発
福岡行きの飛行機に乗って
屋久島の空から




さよ〜なら〜〜
必ずまた来るよ!!