世界遺産 屋久島の旅2024~天候悪化のフライト | 「旅日記」

「旅日記」

いい旅しよう!

5月23日 THU ☁/☔


本日移動日

向かうは屋久島🏝


昨夜から横浜桜木町のホテルに友人と宿泊

ゆっくり時間をかけて朝食をとり

チェックアウトをして

京急日ノ出町駅から羽田空港行きの電車に乗った


羽田から乗るのは鹿児島行き

約2時間のトランジットを経て屋久島へは

18時半に到着予定

届いたメールの搭乗のご案内に

目を通していると鹿児島からのフライトが

天候不良のため

キャンセルになる可能性があるとのこと!


数日前から天気予報はチェックしてたよ

雨予報も知ってる


だけど飛行機飛ばないかも…なんて

台風🌀じゃあるまいし😱


鹿児島までは問題ない

13時30分発の飛行機に乗った


天候回復を祈りながら

先ずは鹿児島まで飛んできた


ここで約2時間待つ

待っている間

遅いランチをするため

一度搭乗エリアを脱出


向かったのは

前回来たときに気に入った「大空食堂」へ


ここの芋焼酎のラインアップに惚れ

今回も安田酒造さんの「芋」を頂きながら

おつまみに

かつおのたたきと

地鶏の炭火焼きを頂いて大満足ラブ





あー最高😍

ほろ酔いで再び保安検査場を通過して

搭乗ゲートへ


何度も屋久島行の場内アナウンスが流れる

フライトキャンセル

または着陸が出来ないと判断された場合は

鹿児島空港に戻ることもあるとのこと


搭乗が始まった

とりあえず飛行機には乗れるようだ


搭乗する飛行機

私は機内後方の通路側席に

友人は機内中央付近の席にそれぞれついた


窓側の2席が空いていたので

離陸前にCAさんにお願いして席の移動をした


鹿児島から屋久島までの上空から見る景色は

殆ど雲で覆われていて

視界良好ではなかったけれど

雲と雲の間から臨む屋久島が見えたときは

ちょっと感動した


上空から見た屋久島

無事ランディング!


願いが届いたのか

乗った飛行機は

無事に屋久島空港に着陸することが出来た


今日から2日間お世話になるのは

https://en.hotel-yakushima.com/


ホテルの送迎をお願いしていた私達は

迎えに来てくださった方を見つけ

車に乗り込んだ


空港から約20分ほどの場所で

海にほど近い

案内されたお部屋はガーデンビューの和室


畳のお部屋に早速寛いだ

荷物の整理をした後は

大浴場へと向かって疲れた体を湯船に預けた


入浴後

ホテル内の売店を見て回り

お土産を物色

滞在に余裕がない私達は

明日はゆっくり見ている時間がないかもしれないと

早速お買い物をして

お部屋に戻った


明日は屋久島トレッキングツアー

白谷雲水峡へ行く

雨が止みますようにと祈りながら

眠りについた😴😴😴