梅雨の京都旅〜梅田で朝飲み | 「旅日記」

「旅日記」

いい旅しよう!

9時前には伊丹空港に到着

最近はまっている

空港からモノレールを使わず

徒歩で蛍池駅まで向かうため空港背にしてモノレールの下を辿って歩き出す


20分程で阪急電鉄の蛍池の改札まできた

ここから梅田まで電車に乗り

10時前に梅田に着いた


前回ここに降りたとき

地下街を彷徨った

昼から飲めるお店の

軒を連ねている面白い通りに

串揚げのお店にお気に入りを見つけた


ここにまた行ってみたいと記憶を頼りに探して歩いていると

この間見つけた通りとは雰囲気の違う立ち飲み居酒屋が並ぶ通りを見つけてしまった!


スマホてググってみたところ

10時オープンの七津屋というお店の口コミをチェック

ビール大瓶380円!

お料理も美味しいらしく

皆さん絶賛


よし!七津屋さんへいってみよー


10時回ったところで暖簾を掻き分け様子を伺う

「すみませーん

10時半からなんですよー」と威勢のいいお姉さん


ここまで来たらオープンまて待つよ

地下街ウロウロして再び…


「いらっしゃ〜い』と迎えられ

カウンター席に着いた


先ずは大瓶ビールともつ煮込みをオーダー



期待は裏切らないねー
お通しほどの小鉢だけど
とにかく安くて旨い

気を良くして以下注文

揚シウマイ
チーズ入りメンチカツ

一軒目なのでこの辺でお会計は1140円也
お財布に優しくて有り難い

二軒目は
同じく地下街のホワイティうめだへ

何軒か立ち並ぶ
朝から🍺を頂けるお店に
串カツ屋さんがあり
前回ふらっと立寄って気に入ったヨネヤさんへ

ランチ前の時間なのにほぼ満席

ここで生ビールと串カツ5本ほどオーダー


追加の注文したかったけど
お腹に余裕が全くなくなり断念!
お会計は1530円也

お昼前からほろ酔いで
気持ちがいい〜

折角梅田に来たからと
街歩きをしようと地上に出ると
生憎の雨模様😭

阪急電鉄梅田駅近くの紀伊國屋書店をぶらつき
今夜の宿泊先である四条河原町を目指して
ほろ酔いのまま電車で移動することにしたのは
13時半時半過ぎだった