地球半周の旅2019 18ヶ国目・フランス 美食の街 リヨンでショッピング | 「旅日記」

「旅日記」

いい旅しよう!

12月6日 FRI ☀

ぐっすり眠ることが出来た
昨日の夜は相当寒かったが
部屋のヒーターが良く効いており暑いくらいだった

今日はこれと言って予定はない
明後日のフライトで日本に帰るので
今日はショッピングをしようと思う

朝食をとりたい!
ここの宿は素敵なカフェが併設されている
美味しいコーヒーを淹れてくれるので楽しみにしていた

朝食メニューがいくつかあり
パンとチーズプレートを注文してみた
コーヒーはソイラテがないのでカフェラテにした





これで今日はランチも兼ねてしまおう!と思うほどのボリューム
生ハムが美味しかった!




外はとても寒いけど天気が良く陽射しが暖かく感じる
絶好のお散歩日和だ


日本にいる友人から頼まれごとをしている
1人はフランスの化粧品”La Roche Posay"の基礎化粧品3点
もう1人からは「カレンデュラオイル」
どちらもドラッグストアで買えそう

取り敢えず探して歩くことにした

ドラッグストアを見つけるのは非常に簡単
グリーンの十字マークがサインだ

1軒目でLa Rocheは見つかった
値段を比較するためにプライスチェックにとどめ2軒目へ

ここは敷地面積が非常に広くて見つからない
1軒目でもそうだったように
ここ2軒目でもお店のスタッフさんが何人も巡回して
お客さんの要望を聞いて回っている

それで声を掛けられたときに
La Rocheを探してるんだけど…と案内をお願いした
陳列棚を見て唖然!
こんなに種類があるとは!!
友人が送ってきた商品の画像を3枚見て貰って
一緒に探して貰った
クレンジングクリームに化粧水と乳液…

友人リクエストの化粧水がなかった
クレンジングはセール中でお買い得になっていたので
迷わず大きなボトルを2本と乳液をゲット

「カレンデュラオイルも探しているんだけどあるかしら?」と聞き
そちらも案内して貰った
オーガニックのオイルがあり
そちらを購入

化粧水を探して3軒目へ
ここで化粧水は製造中止になって新たな商品が出ていることを知った
どこを探してもないわけだ
そのことを頼んできた友人に知らせよう

本日のミッションはこれにて終了


まだ11時
何処に行こうか

天気も良いので景色を楽しむために
フルヴィエールの丘の上の教会に行くことにした

La Basilique notre dame de Fourvier

地図で見るとソーヌ川を渡って旧市街に入りすぐなのだけど
丘の上にあるため
曲がりくねった坂道を登って行かなくてはならない


途中で古代ローマ遺跡のような劇場を見つけた
Theatre Gallo Romain





古代ローマ劇場
発見当時の観客席は5000席だったが
後に10000席に再建したらしい

ここから坂を登って…




ノートルダム大聖堂に到着
(ここまでのアクセスはケーブルカーの利用も可能)

早速大聖堂内を拝見







ここまで登ってきたのは初めてではないが
中の見学をしたのは今日が初!
世界遺産に登録されている大聖堂ということもあり
常に観光客で一杯で順番待ちが嫌で今まで機会がなかった

しかし今日はスムーズに入ることが出来たのでとても嬉しかった

装飾が素晴らしいのはもちろんだが
天井までの高さにめまいを覚え
モザイクやステンドグラスの美しさに目を奪われた

丘の上から見下ろすリヨンの街もまた素晴らしい!



ガスが掛かって視界はクリアではないが
リヨンの街は美しい

ソーヌ川を渡った辺りにマーケットが開かれる
ぷらりと歩いてみよう


ここはお肉屋さん


根菜類を多く扱っている八百屋さん


チーズ大国フランスのチーズの種類はデパ地下以上の品ぞろえ!見ていて楽しい!!


見た目が寂しい魚屋さん・しかし牡蠣は美味しそう~


柑橘類が目に飛び込んでくる!!


種類豊富なサラミソーセージ


人参が綺麗~隣のネギも美味しそう!

こうして写真を撮りながら歩くだけでも楽しいマーケット
リヨンはもう満足した


夕方になり
自分の買い物をしにフランス大手量販店のMONOPLIXへ

食料品売り場を見ていた時に思い出した
そうだ!今夜はタルタルステーキにしよう!

1人前一袋€4~5で売っているタルタルステーキを見つけて買い物かごへ

宿に戻ってキッチンへ
お皿に買ってきたタルタルステーキを乗せて
添付のステーキソースをかけた

飲み物はビール
キッチンの隣のカフェでビールだけをオーダーして
いっただきま~~す🍻



今夜のThe Festival of lightsはパスした
体が温まったのに寒空の下を歩き回るのが億劫に感じたのだ

リヨンはもう充分楽しんだ

今夜もゆっくり体を休めよう