新長田でプチ同窓会 | MSIBATAの外大便り

MSIBATAの外大便り

学び直しで神戸市外国語大学に社会人入学したのを機会にブログ名も変更しました。
慣れない語学の学習、日々の予想だにしない様子をお伝えできればと思います。
大衆食堂、大衆喫茶、大衆酒場関係の記事は↓
https://mshibata.hatenadiary.jp/

昨日の日曜日、生憎の雨でしたが新長田の老舗のお好み焼き屋と喫茶店で外大の先輩に進級を祝ってもらいました。

先輩はもちろん大学を卒業されており、わたしの方が年長ですが(笑)

 

 

お好み焼き屋は昭和8年創業の「みずはら」です。

 

 

一枚の鉄板をお客さん(最大6名)が囲むスタイルです。

午後一時ころでしたが、すぐ満席になりました。

ビール、ネギすじ焼き、そばめしをいただきました。

 

みずはらで使っているソースは住吉にある宝ソースです。

 

以前の記事↓

 

 

 

つぎは喫茶店なのにご飯物が揃っている「こふく」へ。

 

 

店内はこのような感じです。

 

 

わたしと先輩の一人はビールとおでん、もう一人の先輩はカフェオーレを注文。

おでんを準備している間にビールのアテに須磨海苔が出ました。

そして、おでんが鍋で出てきて、しかもその量に驚きました。

 

こふくの以前の記事↓

 

 

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、お開きとなりました。

またお会いしましょう。