丁酉補遺(紅葉篇) | masahiro's blog

masahiro's blog

All the lives are just like bubbles being floated down a river.

11月中旬

紅葉の季節ということで京都市左京区の永観堂(禅林寺)を訪れました

地下鉄蹴上駅から北へ

南禅寺を過ぎた先にある

禅林寺は長い歴史をもつ浄土宗の寺院です

 

昼の拝観時間受付終了寸前でしたが

何とか間に合いました

 

紅葉最盛期まではもう少しという所でしたが

さすがの綺麗さに感嘆致しました

境内の建物も規模が大きく

仏像、仏画等の大変貴重な寺宝も見学できて

勉強になりました

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

南禅寺周辺も紅葉が進んでいました

 

禅林寺の夜間拝観の方は

長蛇の列を見て断念致しました

思い切って早めに並ぶか

遅い時間に行くか等の対策が必要かもしれません

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

京都に向かう途中の滋賀県内

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

11月下旬、三重県内の紅葉の様子です