初の助成金申請 (まだ計画書だけですが) | 小浜の社会保険労務士・行政書士・キャリアコンサルタント 岩崎正洋ブログ

小浜の社会保険労務士・行政書士・キャリアコンサルタント 岩崎正洋ブログ

平成26年4月1日、福井県小浜市にて社会保険労務士・行政書士 岩崎事務所を開業しました。フットワーク軽く、誠実に、そして楽しく仕事をしていきたいと思います。
平成29年1月よりキャリアコンサルタント業務も行っています。

ジョブ・カードを用いた「キャリアップ助成金(人材育成コース)有期実習型訓練」の計画申請書類を提出してきました。

このなかだけでも、専門用語が3つも出てきます。

・ジョブ・カード
・キャリアアップ助成金
・有期実習型訓練


今回、前職でお世話になっていた方から、
「独立したのなら一度話し聞かせてよ」ということで、いろいろと懇談しているうちに、新人を採用するのに助成金を活用しようということになり、取り組んだ次第です。

その後、2回の打ち合わせを経て、本日、福井労働局へ提出代行しまして、無事受理されました。

あとは7月1日からの訓練開始に合わせて、ハローワーク小浜での訓練生のジョブ・カード作成手配、雇用契約書や訓練日誌など事業所さんの準備のお手伝いがあります。

訓練終了すれば、めでたく私がサポートする助成金受給の第1号になります。
うまく行きますように。