🌟藤本みか音楽教室のブログにお越し下さり

ありがとうございます🌟



5月の終わりに

ガラス作家、造形作家のペパさんから『五感をリセット』のお話をお聞きした後


「からだ改革・五感をリフレッシュ」の企画に参加させていただき、その時からやっていたことがある


それは、スマホ時間をちょっとだけ減らす事😌


自分で、いつ減らすか、どのくらい減らすかを決めて

減らした時間を自分の為の時間に😊


何人かの皆さまとシェアできる場を設けていただき

毎日の自分の様子を記録させていただきながら、他の方との情報交換(これがとてもよかった!自分1人では気が付かないことや、励みになっておねがい



私の場合は、マイナス30分を目安に、朝と夜時間と、

お散歩の時に置いていくようにしてみた


すると変化した事が!!


まず、寝室にスマホを持っていかない事でふとん1

朝起きた時に身体がすごく楽になっていった事


自分の身体を感じるようになった事👀

声をかけるようになり、身体が喜んでいる事を感じる事


お水の味を感じた事

お散歩の時の空気や香り、鳥たちの声、陽の光、空や風、草花をすごく感じるようになった事🌿


続けていると、食事の時に目の前に食材が、どのくらいかけて実り🌾、どれくらいの人々の手を通してここまで来てくれたか、すごく感謝していただくようになり🥢


自分の身体がある事、動いてくれている事に感謝するようになったり、意識すると様々な感覚が変化して行っている事に気がつき出したのです😆


調子の悪い時には、身体の声を聞いて無理せず休めるようにもなったり、これからもどうなっていくかなぁ〜😄


この企画に参加させていただけたこと、ゆっくりね〜と声をかけていただけたので、無理せず今も続けられていることに感謝です😊


五感、いつも使っているようで使ってない💦

音楽をするうえで、絶対必要な感覚✨

でもでも、普通に人が生きていく中で、なくてはならない感覚

子どもの頃はあったのに全然薄れている💦


でも、この機会に育てようっ💖


ペパさん、みなさま

ありがとうございます🌟




ステキすぎる😍



藤本みか音楽教室のホームページです♪