ミニスピーカー集めが趣味のようになっている

音を追求するならこの手のものを買うべきでないが

大きさ・形・デザイン性など色々あり

集めて面白く

音が出るおもちゃとしても面白い

 

最近のものは専らBluetoothの

ワイヤレススピーカーが主流だが

私が集めているのは主に有線タイプだ

これらは現在製造していないものが殆どで

購入するならネットオークションなどで探すことになる

 

私が持っているのはaudio-technicaか

JVCが多いのだが

とりわけaudio-technicaは

デザインが良いものが多く購買意欲をそそる

 

AT-SP230

この種のスピーカーの中でも小型に類する

出力的にはJVC SP-A130と同等の

160mW+160mWの出力で単4電池二本を使用する

外側からは見えないがスピーカーユニットは

20X35mmということなので楕円形のようだ

筐体は平べったい台形のような形

3.5mmステレオミニプラグ付きケーブルが

本体にぐるっと巻き付けられいる

本体裏側に番線のようなスタンドがあり

本体を少し傾けて使うことができる

SPP30などと違いアクティブ専用で電池なしでは鳴らない

同じaudio-technicaのAT-SP222と並べる

AT-SP222もアクティブ専用で

本体に配線を巻き付けるデザインも似ているので

ほぼ同じ頃に作られていたものだろうか

本体はSP230のほうが大分小さい

 

音はちょっとクセがあるというか

ボリュームが小さい時はモロおもちゃレベル

ボリュームを上げていくとそれなりの音で鳴るが

ボリューム自体は大きくない

少し籠もった箱鳴り感がある音で

この種の他のスピーカーと比べて

決して褒められたものではないが

デザイン的に可愛らしくコンパクトなのも良い