カミさんと二人、台北旅行に行ってきた

 

今回の旅の目的は、ローカルフードを食べまくること

2022年12月に、仕事で初めて台湾を訪れたが

言葉が通じなくてかなり苦労したものの

食べ物が美味しくて、いつかまた訪れたいと思ったが

今回カミさんと二人、B級グルメ旅(古い?)で訪れた

 

3月13日

 

行きの飛行機は松山空港着だった

台北中心部に近く利便性が良い

 

泊まったのは中山区にある

美麗信花園酒店(ミラマーガーデン)

ツインの部屋を取ったが

広くて清潔だったし

スタッフは片言の日本語も話せるので

大変満足だった

ただMRTの駅からは少し離れているが…

 

ホテルにチェックインして荷物を置いた後

昼食を食べに台北駅に向かった

カミさんがどうしても食べたいと言う

胡椒餅の店を目指した

結構な人だかり…人気店のようだ

一つ60元(約280円)

中にはぎっしり肉が詰まっていて

外側はカリッとした生地

ツボのような窯の内側に貼り付けて焼いてある

焼き立てで

噛むとじゅわっと熱い肉汁が出てくる

その名の通り胡椒がピリッと効いて美味い

更に胡椒餅からすぐ近くの麺線の店にも入った

値段は忘れたがモツと牡蠣が入ってて美味しかった

更に!豆腐入のスイーツも食べた

本当はこの後故宮博物院に行くつもりだったが

閉館時間を考えて翌日に行くことにして

台北駅周辺を歩くことにした

日本統治時代に建てられた台湾総督府

西門の辺りに行けば夜市があると思ったが

いわゆる屋台街は見つけられず

ちょっと目的と違う感じがしたので

そのまま龍山寺を目指した

この辺りにはいわゆる屋台街がある

歩きながら見ているだけでも楽しい

台湾に来たらこれは外せない

臭豆腐を注文…1串25元(120円)だったと思う

ローカルな店に入り

魯肉飯と牛肉麺と台湾ビールを注文

私は牛肉麺が好きだがカミさんには合わなかったらしい

前回も行った龍山寺

寺の中はねぶたのような飾りがいっぱいだった

何かの祭りの時期だったのかもしれない

 

3月14日

 

ホテルの窓からは台北101が見えた

ホテルは朝食なしで取っていたため

朝食を求めて外に出た

Google mapに遼寧街夜市と書かれた辺り

どう見ても路上を勝手に占拠して店を置いたような

粥の店に入った

香菇肉粥(きのこと肉の粥)小は30元(125円)

揚豆腐は20元(95円)

粥は美味しかったが小では量が足りないので

他に猪肝麺(60元)と茹で青菜(30元)を注文した

どれも美味しかった

遼寧街を出てMRTに乗り中正紀念堂へ

 

ここでトラブル!

お釣りが出ないと知らずチャージ機で

1000元(4500円)もチャージしてしまった

交通カードをなくしてしまった

おそらくポケットから携帯を取り出すときに

つられて出てしまい落としたらしい

電車の中で落としたのか駅で落としたのかわからず

諦めて駅窓口のおばさんに事情を説明し

新しいカードを買って200元をチャージ…

がっかりしたが

財布やパスポートをなくした訳ではないので

気を取り直して観光継続…

でかい蒋介石像

ちょうど衛兵交代式の時間だったので見物…

ロボットのような動きが面白かった

公園内の売店でソフトクリームを買って

食べながら次に何処に行くか考える…

人の直ぐ横で虫を探しているミゾゴイ…

Google mapを見たら東門市場というのが

割と近くにあったので行ってみることにした

入って直ぐは海産物や野菜を扱う

本当の市場という感じだった

そのまま通りを抜けて進むと

今度は雑貨店や果物屋などが並ぶ庶民の商店街のよう

見ているだけでも楽しい

ちょっと気になる店があったので足を止めて

看板のメニューを見ていたら

店のお姉さんが声を掛けてきた

英語がとても上手な人で丁寧に説明してくれたので

練り物入りスープ麺と野菜スープを注文

東門市場を出て、再びMRTに乗り中山駅へ…

目的は迪化街(てきかがいと読むそうな)

漢方や乾物などの店が連なるところ

カミさん気になるというお菓子やイカ焼きを購入

以前も来たが写真スポットとしても良い場所

100年以上続く古い町並み

からすみやお茶なども売っている

古き良き台湾という感じのところ

迪化街を出て雙連駅を目指す途中

通りの小籠包屋で一休み

10個100元だったが味はイマイチ…熱くないんだもん

雙連からMRTに乗り目指したのは士林

そこからバスに乗り換え故宮博物院へ…

館内は日本人や韓国人で混雑していた

肉形石は見られたが

白菜キリギリスは何処かへ出展中で見られなかった…

時刻は午後4時…博物院を出て士林駅に戻り

歩いて士林夜市へ

まだ開店してない店が多かったが

中心部へ向かった

しかし中心部地下の食べ物街は工事中で閉鎖…がっかり

しかし、幸い入口横の屋台が開店したばかりで

タイムリーに大雉排をゲット

これが食べたくて来たので目的は完了だ

揚げ立てで熱々、スパイシーで美味かった(100元)

ここまで屋台めしが多かったので

最後の晩飯は火鍋を食べようということになり

忠考復興駅近くの火鍋屋

馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋復興店に入った

798元(約3800円)で飲み食い放題

注文は二次元コードを使ってスマホで行うが

アルバイトの女の子が上手な英語で説明してくれて

解りにくいところはGoogle翻訳も使ってくれて

有り難かった

実は火鍋は初めてだったのだが

あまりに辛くてほとんど白出汁の方で食べた

 

3月15日

 

最後の朝食も、前日と同じ遼寧街へ…

前日入った粥屋の向かいの店が気になると

カミさんが言うので入ってみたが

カミさんが食べたかったアサリ入粥は

朝はやってないようだったので

皆が頼んでいた炒め麺と揚豆腐

猪血湯と野菜スープを注文

値段は忘れたがどれも5、60元程度で

スープはさっぱり薄味で美味しかった

しかし前日の粥も忘れがたく

結局はしごして海鮮粥と焼豚を注文

するとお客でいたおばさんが英語で色々説明してくれて

しかも揚豆腐を驕ってくれた…親切なおばさん

 

午後の帰り便は桃園空港からだったので

台北駅を目指し、空港線で移動となったが

その前に以前食べて美味しかった肉まん(肉包)

の店を探した

肉まんとキャベツまんを頼んだ(1個20元)

なんか記憶より小さかったような…

これでは足りないので

初日に食べて美味しかった胡椒餅の店へ

熱くて美味しい胡椒餅を買って

台北駅の地下で食べ、空港線へ…

かなり早めに着いてしまったので

空港でも牛肉麺を食べたが

現金が使えない?みたいでカードで払った

 

今回の度は2泊3日という短いものだったが

前回仕事で行ったときよりも色々と食べられたので

楽しかった

 

前回同様、中国語ができない私は言葉で難儀したが

今回は英語を話す人に大分助けられた

 

また近々仕事で行くことになりそうだが

美味しい台湾に行けるのは嬉しい…