愛犬であるパグの銀次どんを載せるため買った自転車

あれは今から9年前だったので

既にあちこち錆さび・・・

 

昨日、この自転車で浜降祭を見に行ったのだが

そろそろ買い替え時だなと・・・

実はこの1週間くらい買い替えのために情報収集していた

 

替えるとしたらどんなタイプにするか・・・?

候補は3種類ほどあった

 

もう老犬の銀次どんは自転車には載せられないので

いっそのことスポーティーなタイプか

お洒落なタイプにしようかと・・・

 

①ミニベロ

②クラッシックタイプ

③ビーチクルーザー

 

①以前から一度乗ってみたかったが、意外にお値段が高く

(ビアンキやジオスなど・・・)予算的にちょっと無理・・・

 

②ほぼこれにしようと決めていた。候補はアロートレーディング

Classicかバーリントンのシングルスピード

 

③ビーチクルーザーは、やはり湘南在住モンとしては気になる

存在・・・街中や海岸などあちこちで見掛ける。

ちょっとイカしたサーファー風のお姉さんが颯爽と乗りこなす姿は

湘南の風物詩?なので、これも一度は乗ってみたかった

 

で。

 

 

買ったのはこれ。

地元湘南藤沢のRainbowのType X

こんな柄に合わないシャレオツなチャリを・・・

 

実は店に行って実際に色々見てみて

かなり迷った末にこれに決めた

 

最初はElectra cruiser 1にしようと思っていた

アメリカンプロダクツで格好良いし・・・でも現物を見たら

思った以上に大きかった・・・

 

それは、RainbowのPCH101もそうだった・・・

 

最後までセオサイクルオリジナルのWanp 26と迷った・・・

 

が、決め手はこれ。

 

ドラムブレーキとカラーリム

 

高校生の時初めて買ったYamaha MR50や

社会人1年生頃に乗っていたスーパーカブを思い出させる

ドラムブレーキ・・・

チャリンコにこういうブレーキが付いているものがあるとは・・・

 

後ろのブレーキは、コースターブレーキ

 

ペダルを逆に回すとブレーキが掛かる仕組みで

ヨーロッパの自転車に多い

20年程前、ドイツの宿で借りた自転車もこれだった

 

なので、ハンドル左にはブレーキレバーがなく

スッキリとしたシルエットになっている

購入したセオサイクル辻堂店から、海岸のサイクリングロード

に出て、柳島まで初乗り・・・

ギヤ比が低いのでスピードは出ないが

ゆったりしたハンドルポジションと相まって快適・・・

 

このType Xにした理由は前述のドラムブレーキもあるが

大きさが他のものより少しコンパクトで

取り回しが良さそうだったからという事もある

 

購入したセオサイクル辻堂店の店員さんは

親切に色々と説明やアドバイスしてくれたので

おかげさまで良い買い物ができました

 

今度週末に江の島でも行ってみるか~

(天気が良ければ・・・)