朝バイト5連勤3日目。入り時間の20分前に目が覚める、の巻。ちょー焦った。10分で用意して行ったわな。間に合ったけども、も、もー。あーあ、二度寝なんだよこれ。ちゃんと1回6時に起きてるんだよ。でも昨日は寝たの4時なんだよ。馬鹿だよなー。3時寝3時寝4時寝ってこの3日間カオスやわー。めっちゃ眠いねんけど。あくび止まらないよーう。てか、このままだとやばいと思うのです。今日こそは、さっさと寝る!明日は7-13やしな、しっかりせねば!!
深く考えすぎていたのかもしれない。少し余計なもの削ぎ落として考えてみれば、そんなに難しくないことばっかりだ。むしろ単純な方がいいかもしれない。とてもさっぱりした気分。
最近友達がプレゼントしてくれるものがバス用品な件。それは私が去年あたりから入浴剤にハマってるからなのであーる。LOFTとか行ったら必ず何個かまとめ買いしてた。そんな空気を読んで皆石鹸やら入浴剤やらくれるんです。ありがたや。自分では安いの買っちゃうしなー。ちょっと高価なの貰うとテンション上がるよね。いい匂いなものはほんま好き。洗剤も石鹸もジャンプーもトリートメントも香水もヘアスプレーも化粧品もボディクリームも。ジャンル変わるけど、お菓子が焼けた時の匂いも好きぞ。今日もバイトでマフィンとかスコーンが焼ける香りを嗅いで胸をときめかしていました。いい匂いはささやかな幸せをくれます。今日はレモングラスの香りの石鹸使ってみたよー。いい匂いだったよー。いい匂いかわからないと心配していたから報告しとこうではないか。あざすあざーす。あー今日から4日連続朝7時出勤やねん。今週バイト週6やねん。定休日抜いたら8連勤やねん。頑張るよー。はよ寝なあかんよねー。でもここんとこ深夜に寝て昼間に起きてたからなかなか寝つけないんだな。生活習慣変えないと。それではぐっない。
9/7はパンジー記念日。
ことの始まりは峰との電話で子供を生むかという話になったからである。それには前提として結婚があり、私たちは結婚ができるのか?そんな果てしなく悲しい議題を前に私は何も相手が人間ではなくてもいいと思ったのである。あと10年もすれば植物と結婚できることもあるかもしれない。だってオスメスあるやん。雄しべと雌しべあるやん。ヒノキ、スギ、峰、パンジー、萩。ありそうな流れではないだろうか。話はそこから女性ホルモンの減少についてと移っていく。このままだと、ただでさえでてない胸がしぼんでいくのではないか。しぼむだけでは飽き足らず、へこむかも、くぼむかも、、、私は閃いた。そうだ、そのへこんだ胸にパンジーを植えよう。自嘲という爆笑が何度も生まれては消え、京都大阪間の電話回線をこんな調子で占拠し、やや間違った方向にノリにのった私はこの愉快な話を母に教えてあげた。彼女は全て話しきる前に、「モテない女同士の話やな」と核心をつき、私とパ ンジーの馴れ初めを一蹴した。
泣いた。
ことの始まりは峰との電話で子供を生むかという話になったからである。それには前提として結婚があり、私たちは結婚ができるのか?そんな果てしなく悲しい議題を前に私は何も相手が人間ではなくてもいいと思ったのである。あと10年もすれば植物と結婚できることもあるかもしれない。だってオスメスあるやん。雄しべと雌しべあるやん。ヒノキ、スギ、峰、パンジー、萩。ありそうな流れではないだろうか。話はそこから女性ホルモンの減少についてと移っていく。このままだと、ただでさえでてない胸がしぼんでいくのではないか。しぼむだけでは飽き足らず、へこむかも、くぼむかも、、、私は閃いた。そうだ、そのへこんだ胸にパンジーを植えよう。自嘲という爆笑が何度も生まれては消え、京都大阪間の電話回線をこんな調子で占拠し、やや間違った方向にノリにのった私はこの愉快な話を母に教えてあげた。彼女は全て話しきる前に、「モテない女同士の話やな」と核心をつき、私とパ ンジーの馴れ初めを一蹴した。
泣いた。
匂いが秋どすえ。和室に流れ込む風が夏の終わりを告げました。懐かしいにほひだ、と思うけれどもまだ21回目。季節の中で秋って淋しいけど好きよ。そんな気持ちのいい気候なので、京都駅まで歩いています。晴れというのが久しぶりですね。空の色ももう夏じゃないやー。気分かな。また暑くなっちゃうのかな。残暑は長引かないでほしいものです。
