標準装備 | Message

Message

自然から受け取ったメッセージを中心に発信していきます

PC不調をかかえたまま4か月をむかえようとしていましたが、

 

4月も中旬となってとうとう起動しなくなり、新しいのを購入しないわけにいかなくなりました。

 

 

最近のPC事情のリサーチ、資金の工面、

 

それから家族の了承を得る(これが一番ハードルが高い)という手順を経て

 

新しいデスクトップPCを注文したのが届いて1週間。

 

PCルームのデスクの上に設置・設定して必要なソフトを入れ、

 

昨晩、使えるようになりました。

 

 

故障していた4か月の間は非常に不便でした。

 

このブログの更新も、タブレットでできないことはなかったのですが、

 

やりたいときにすぐできない、というのがなんとももどかしくて中途半端にしていたなと、

 

ここ数か月の過去記事を読み返して反省しています。

 

 

新しいPCは設置して必要な配線をし、

 

電源を入れるとすぐWindows11が起動してインターネットも使えました。

 

Officeインストール済みのモデルだし、セキュリティソフトも標準で入っているので、

 

特別準備をしなければ使えないということがありませんでした。

 

以前はユーザー名とパスワードを決めてWindowsセットアップし、

 

インターネットにつなげるのに一苦労だったのですが。

 

 

それに比べて今回の、電源を入れればほぼすぐに使えるという手軽さ。

 

多くの人がPC・インターネットを使う今、皆が使っているものは標準装備で最初から入っているのです。

 

 

新しくインストールする必要があったのは、20年近く愛用しているグラフィックソフトと、フリーのテキストエディタでこれも長年愛用のもの。

 

 

それから最近使用頻度が増えたZOOMも入れる必要がありましたが、

 

これもそのうちだれもが使うソフトとして、標準装備に組み込まれてしまうのだろうと思います。

 

 

自分自身の本質・生きていくために大切なことは変わりませんが、

 

肉体を含めて世の中を生きている自分が身に着けているもの、習得したもの、

 

生きる姿勢、考え方ようなものは、

 

時代が進むにつれてアップデートされていき、

 

いつまでも古いままでいようとすると、意図しない強制終了がやってきて

 

痛い目にあうことになります。

 

 

そうならないように、必要なものは標準装備(あたりまえのことと考える)する必要があるのですよね。