108ヨガリトリート | エムズフィットネスオーナーのブログ

エムズフィットネスオーナーのブログ

エムズフィットネスのお知らせと私の日々のつぶやきを綴ってます

今日トシ先生が沖縄を離れました。先週のリトリートから1週間…濃厚すぎる日々に、素敵な出会いがありました。知名藤枝先生の過去ブログを見て、先週のツアー初日の情景が思い出され、怖いくらい納得しました。先週の木曜日、旧の5月15日(満月)あの日は参加者のみなさんに色々な変化が見られる1日でした。私はリトリート参加者のみなさんとは初対面、緊張感はあるものの、なんだかわからないけどリラックスできる空気…(今思えばそれはToshi先生の生徒さんだったからなんだな…)
そんな中、沖縄のてぃーだとともに、古宇利島へ向かい今帰仁の神様へご挨拶…その後、タイガービーチにて、出会ったばかりのみなさんと初めてのサンセットヨガ…それはそれは神秘的な空間でした。はじまりに夕日が沈むのを見送り、三日月のポーズで満月と出会う、感動しました。月のひかりはこんなにも静かに、清らかに私達を照らしてくれる…瞑想では月のエナジーを一身に受け、ほんとうに至福の時を過ごせました。そしてその日、私は月のヨガを味わいながら、この出逢いに、このスチュエーションに心から感謝しました。

翌日からは何の浄化なの?というほど雨が続きました。でも終わって見て、全てがストーリー、最高のリトリートだったとToshi 先生との打ち上げで乾杯しました。来年もまたこの地でのリトリートを決めた瞬間でした。正直言って、私のヨガクラスのスタイルとトシ先生のスタイルは違います。でも二人でジョイントのwsをした時に、トシさんの太陽のエナジー、私が月、トシさんが縦の軸、私が横の軸…そんな事を考えながら一枚のマットの上にトシさんと座っていました。来年もリトリートでみなさんとお会いするために、今の自分をしっかりと積み重ねていこうと心に誓いました。今回参加してくれたみなさん、また来年、この地でともにヨガを行いましょう。

リトリートの最後に、参加してくれみなさんからサプライズ!寄せ書きいただきました。最高の宝がまたひとつ増えました。みなさん本当ありがとうございます。またかんなじ(必ず)めんそーれよー!

そして最後に…このような機会を与えてくれたToshi先生に心から感謝を申し上げます。

PS::翌日行われたエムズフィットネスwsについても後日、ブログ報告していきまーす。